2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2014年 12月23日


先程、スマホから1字だけ修正したら
全てが下書きの物に変わってしまい
もう一回アップします。
混乱してしまいすみません。


グレンツェンピアノコンクール東京本選
始まりました。

チャレンジした5人の生徒さんが全員
予選を通過できたので
皆で本選に挑戦です。


20日の小学3・4年の部には
私が体調を崩して応援に行ってあげられず
残念な結果になってしまいました。

今は病院で戴いたお薬で
大分良くなりましたがその日はちょっと
辛かったです。

でも今思うと無理してでも行ってあげれば良かった
と後悔しています。

本番直前に顔を見て声をかけてあげたかった・・・・。

お母さまのサポートはいつも素晴らしいですが
少しでも力になりたかった・・・・・。

本番の演奏を聞いていないと言うのは
その後のサポートをするのが難しくなります。

聞いてあげていたら

先生の中では花丸だよ・・・・

って言ってあげることも出来たし
足りない部分をフォローしてあげることも
出来ます。

今回は審査員の先生から戴く
個票を元に今後のレッスンを考えていきたいと
思います。

でも色々な事で刺激を受けて
今回の事でとても成長したことを
先生はちゃんと分かっているからね。



そして今日は小学5・6年の部でした。

お二人がチャレンジして
二人とも入賞して本選通過となりました。

おめでとうございます。

でも今日は2人とも体調が良くなかったのです。


特にNちゃんは大変でした。

昨日、急に38度以上のお熱が出て
今日も朝はいったん下がったものの
本番前はまた38度近くに上がってしまっていました。

深夜までお母様とメールでやり取りして
今朝の様子でどうするかを決めるということで
今日はギリギリまで寝ていて
会場にお父さんとお母様といらっしゃいました。

辛いだろうに必死で平静を装っているNちゃん。

すごい精神力です。

看護師さんでいらっしゃるお母様のサポートも
素晴らしくとても心強かったです。


Nちゃんがステージに登場。

いつものように笑顔で落ち着いています。

誰もお熱があるなんて思わなかったでしょう。


1つ1つの音を聴きながら
丁寧に演奏している姿を見て
涙が止まりませんでした。

1つ1つの音をNちゃんと一緒に
確認しながら聴いていました。


無事に弾き終えました

とても素晴らしい演奏だったと思います。


Nちゃん、えらい、えらい

Nちゃんの根性と精神力と底力を
見せて貰った瞬間でした。


表彰式のあと、皆で集まると
一緒にチャレンジしたA君のお母様が
感動で泣き出しちゃいました。

ご自分の子供さんのことのように
一緒に心配して下さっていたことに
私の心がポカポカになりました。


そのA君もラストスパートで
とても頑張り
とても丁寧なかっこいい演奏でした。


頼もしい二人と一緒にパチッ




先ほど戴いたNちゃんのお母さまからのメールの1部です。


こんばんわ。
今日はありがとうございました。

なんとか通過することが出来てほっとしました。

昨日から先生にはご迷惑、ご心配をおかけして
申し訳ありませんでした。
先生の体調も思わしくない中、
夜遅くまでメールで失礼しました。
先生のアドバイスが的確でしたので
最悪のコンディションの中、何とか力を出すことが
できたのだと深く感謝しております。

私も先生なくてはパニックになりそうな出来事だったので
先生が冷静に、気にかけていただき、優しく引っ張って
いただけたので大変助かりました。

人事を尽くして天命を待つ

まさに今日の娘の演奏を聴く瞬間、発表の瞬間でした。
娘の強さを感じた1日でした。

今回のことは大変勉強になりました。
今後は体調管理にますます気をつけていきたいと思います。

人の優しさに触れる貴重な1日となりました。
どうもありがとうございました。


クリスマスケーキの予約をし忘れてしまったので
帰りの乗換駅でケーキを買いました。
老夫婦にはこんな感じで充分かな
1日早いけど・・・・・。




帰宅してから自分の練習も頑張りました。
前回のレッスン後、思うように練習時間が取れず
先生にお願いしてレッスンを延期して頂こうかとも
思いましたが・・・・・。

予定通り伺う事に決めてからは
前半の練習不足を補う如く
頑張っているつもりです。

今年最後のレッスンに向けて
もうひと頑張りです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。