2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2014年 12月15日


13日に1グループ、
14日に3グループの計4グループに分けての

グループレッスン&クリスマス会
楽しく終了しました。

今回は小学生以下の生徒さん対象です。


普段のマンツーマンのレッスンでは見られない
生徒さん達の様子が見れて
私自身もとても参考になりました。


そして何より子供達の楽しそうな笑顔を
見るのはとても楽しく
元気を貰えます。



幼児さん6名グループ
の様子をまとめてみます。

年少さん1名、年中さん3名、年長さん2名で
年中さん1名と年少さんは
11月からレッスンを始めたばかりです。


年齢にも経験にも開きがあるので
頼れるアシスタントをお願いしました。

大学1年の保育科で勉強中のNちゃん。

スイミングも凄くて
数々の大会で活躍しています。

水の抵抗を少なくするために
物凄くお高い水着を20分程かけて着るそうです。


泳げない私は心から尊敬です。

優しい笑顔でテキパキとお手伝いしてくれて
とても助かりました。

生徒さんが立派に成長していつの間にか
こんな風に頼れる存在になってくれるなんて
感無量です。



Nちゃんが皆の名前が分かるようにと
名札を付けてもらったのですが
お写真を撮る時に外すのを忘れてしまい
ちょっと細工してお名前を隠しました。






自己紹介

自分の名前と幼稚園(保育園)とクラス
ママの紹介も出来ました。


ピアノ演奏

普段練習している曲を弾きました。
きちんと自分で弾く曲も紹介出来て
皆、とてもきちんと弾けました。

11月からレッスンを始めたお2人も
堂々と演奏出来て驚きです。

これなら来年の大ホールでの
大きなステージも大丈夫ですね。

年齢の大きい順に演奏したので
ほんの少しだけ大きい先生がトップバッターでした。


右手左手

右手上げて、左手上げて、右手下げて・・・・
右手に安子先生お手製の可愛い鈴を持って
練習しました。


指の体操のお歌

指の体操グーパーグーパー
を皆で歌い
そのあと指番号ゲームをしました。

こちらも安子先生作です。




リズム打ち、聴唱


お菓子のつかみ取り



何しろおててが小さいので
3周ぐらいしたかな


ビンゴゲーム

ビンゴゲームデビューの子もいてワクワクでした。






お母様から戴いたメールです。

昨日はクリスマス会とても楽しかったです。
ビンゴゲームにはまっちゃったみたいで
帰宅してから自分でビンゴのカードを
作っていました。
久しぶりに他のお友達の演奏を聴けて
いい刺激になったみたいです。
先生の演奏も素晴らしかったです。
2日間お疲れさまでした。


嬉しいお言葉ありがとうございます。
モチベーションアップで
また頑張りますね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【こんにちは】
今日も寒いですね。
グループレッスン、お疲れ様でした。
とても楽しそう!
私も来年は取り入れてみたいと思っていることの一つです。
先生、何の曲を演奏されたのですか?

先生のブログを拝見して私も荒木安子先生に図々しくもメールを送り、レッスングッズを注文いたしました。

荒木先生のブログもコメントしたいのですがアメブロの会員でないと送れないらしく・・・
今回初めて交流させていただけて嬉しいです(^^)
【生徒さんとの時間は楽しいで~す。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

幼児さん達は本当に何をしても可愛く
また、一生懸命な姿が可愛くて・・・・。

私は以前恩師の元でレッスンして戴いていた
ショパンのポロネーズ1番を弾きました。

昨年のミニクリスマスコンサートで
腱鞘炎で練習不足のなか弾いたので
リベンジでした。

その時は未だ恩師にも合格を戴いてなくて
その後、4か月程して何とか合格を戴けたんです。

この曲は大切なレパートリーとして
弾き続けていきたいと思っています。

安子先生の手作りグッズのお買い上げ
ありがとうございます。
姉として(?)嬉しいです。

凄く丁寧に作っていらして尊敬!ですよね~。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。