2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2014年 12月9日


一昨日は

きゅうでん先生のお教室の

クリスマスコンサートにお邪魔しました。





きゅうでん先生は7月の私の教室の
発表会にもいらして下さり
とても嬉しいメッセージを戴きました。

予約されていたホールが急遽閉鎖になってしまうと言う
大変なアクシデントを乗り越えての
発表会でした。


私たちピアノ教師は発表会を開催するにあたり
初めにぶつかる壁はホールの確保かと思います。

やっとの思いで取れたホールが急に使えなくなったとしたら
どんなに大変な思いをされるかは
私にもとても良く分ります。


でもそんな事があったとは思えない
温かくアットホームな発表会でした。


18時20分開演で
終演は21時半ごろとの事で
最後まではお聞き出来なかったのですが
とても微笑ましく楽しませて頂きました。


生徒さん達が皆さん、1つ1つの音を大切にして
きれいな音で弾かれているのが
とても印象的でした。

小さい生徒さん達も
決して叩くような音を出す事は無く
とても丁寧に演奏していました。


選曲もオーソドックスな物から
先生独自の個性ある曲まで
バラエティで
とてもお勉強になりました。


アンサンブルのコーナーでは
ご家族での出演が微笑ましく
演奏を通してそれぞれのご家族の様子が
目に浮かぶ様でした。

とっても小さい妹さんが
タンバリンで登場したり
かっこいいパパの雰囲気有るギターや
お姉さんの素晴らしいヴァイオリン。


こんな風にピアノを中心に
ご家族で音楽を楽しまれているのって
素晴らしいですよね。


きゅうでん先生は休憩もなく
動き回られていて
一緒にお写真を撮れなかったのですが
笑顔を絶やさず発表会をしっかりと仕切られていました。


先生、お疲れさまでした。
素敵なコンサートをありがとうございました。



この日はこちらに伺う前に
第九のコンサートに行っていました。

ランチはほんのちょっとサンドイッチを食べただけで
お腹がペコペコ。


最近、夜道が怖くて主人に駅まで
お迎えを頼んでいたので

早く帰らなきゃ・・・・
と思いつつ

何か食べたい・・・・・
でもお店に入っていては遅くなる・・・・


新宿駅構内の立ち食いそばに心惹かれましたが
やはり独りでは入れず
池袋のホームのジュースバーに駆け寄ると
目の前でシャッターが下り・・・・・


運よくレッドアロー号の特急券が買えたので
駅構内のコンビニで何か買って乗ろうと思いきや
凄い行列。

これでは間に合わないと諦め
最後にやっと自販で手に入れたのはこちら。




やっとちょっとお腹が満たされました。

このまま何も食べずに寝ちゃえば
ダイエット大成功なのですがそうもいかずに
帰宅してしっかりと食べちゃいました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【発表会有難うございました♪】
知子先生

発表会にお越しいただきありがとうございました。

そしてこのように温かいブログを書いていただき、
嬉しい気持ちでいっぱいです。

今年はホールのトラブルから初の夜間開催、私も
生徒も保護者さんも、不安を抱えての開催でしたが、
何とか最後まで演奏出来て、ホッとしております。

本当に先生のおっしゃる通り、ホールはとても大きな課題で、
毎年少しずつ成長される生徒さんを
その瞬間、輝かせてあげたいといつも思います。

生徒には、テクニックはうまく出来なくても、
音色に気を付けて丁寧に弾くように言っていたので、
音色がきれいと先生にほめていただいて、
とてもうれしいです。

すぐレッスンを再開したので、生徒とビデオを見ながら
そのことを伝えたら、皆とても喜んでいました!

家族連弾は我が教室のハイライトで、
毎年出てくださる父兄には、とても感謝しております。

楽しい発表会の経験をして、ますます
音楽大好きな人になってほしいですね!

先生のクリスマス会もご盛会であられることを
お祈りいたします。

本当に有難うございました♪


                 中村 明子
【素晴らしいコンサートをありがとうございました。】
きゅうでん(明子)先生、こんばんわ。

お疲れの中のコメント、ありがとうございます。

また、温かいメッセージも重ねてありがとうございます。
私の拙いブログをお褒め戴き感激です。

今回は素晴らしいコンサートを聴かせて頂き
ありがとうございました。

今回は本当に大変な思いをされながら
生徒さんたちの為に奔走されていらっしゃるお姿に
感動しました。

当日のコンサートは穏やかそのもので
先生と生徒さん、そしてご父兄の強い信頼関係が
感じられました。

音色についてはとても難しい事かと思いますが
小さい生徒さんたちがあそこまで習得されているのには
驚きました。

皆さんが素直な気持ちでまっすぐに音楽に
向かい合っているのが良く伝わり
日頃のご指導の賜物ですね。

とてもお疲れだったかと思いますのに
レッスンされているのですね。
凄いです。

でも少しゆっくりされて
体を休めてくださいね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。