2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

2014年 11月28日


先程アップした記事を間違って削除してしまい
消えてしまいました。


読みにいらして下さった皆様には
大変申し訳ありませんでした。


先程の内容を思い出しつつ
もう一回同じ内容でアップさせて頂きます。




昨日は自分のレッスン
恩師のお宅にお邪魔しました。


前回のレッスンで自分の力不足に凹み
前半は練習が捗りませんでしたが
後半は巻き返しを図ったつもりです。


問題となっていたインヴェンションを
練習の初めに持ってきて
時間をかけて取り組むように
努力しました。


レッスン前日に録画して聞くと

少し良くなったかな?

って自分では思っていました。



と・こ・ろ・が


レッスンで弾き始めると

左手だけ弾いて・・・・

と先生のお言葉。


弾けていると思っていたのは
自分だけだと認識しました。


自分では弾けていると思っているのだろうけど
君の弾けているのと僕のそれとは
大きな隔たりがある・・・・・。


仰られるとおりです。


曲全体の構成をもっと細かく深く考える。

mollの時の響きを表現する。

各声部を弾き分け
お互いに影響されない。


どれも未だきちんと出来ていなかったかと思います。



ここでやると少しずつ良くなるのに
なぜ家での2週間で改善出来ないのか?

そんな風に仰りながらも
辛抱強くご指導下さる先生に感謝しつつ
次回は何とか成果を出したいと思います。


今まで弾いてきた自分のピアノの殻を破るための
正念場なのかも知れません。



他の曲は出来ずにこの1曲のみで終わったレッスンでした。

いかに今、この曲が自分にとって必要な物かと
言う事も再認識しました。


レッスン後は意気消沈して
お腹は空いたものの
何を食べて良いのか判断できず・・・・。


音大時代の恩師のレッスンの帰りにも
良く食べていたのをふと思い出し
銀座アスターに寄りました。


シーフード焼きそば
やっぱり美味しかったです。




エネルギーチャージして
生徒さんのレッスンに突入でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。