2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 11月11日


今週からとても楽しいレッスングッズ
デビューして生徒さん達を
応援してくれています。


愛情たっぷりの手作りです。


と言っても私が作ったのではありません。


私はとてもとても工作が苦手なのです。

これらを作って下さったのは

荒木安子先生です。



フェイスブックではなぜか
私の妹と言う事になっています。


お姉さま・・・・・・

妹よ・・・・

と呼び合っています。


安子先生は手作り楽器作り名人でもあり
一昨年の発表会にいらして下さった時にも
素敵な手作り楽器をプレゼントして戴きました。


そして日々研究を重ね
生徒さん達のために愛情こもった
手作りのレッスングッズを開発されています。


それをブログでもアップされていて


私もこれ、作ってみたい


と思いつつ、苦手分野である私には
なかなか手が出せず・・・・・。



そんな訳で安子先生に
お願いして作って戴きました。



先ずは指番号積木






番号が書かれた積み木を色々に並び替えて
その指番号で弾きます。


自分で並びかえるととても楽しいみたいです。


右手と左手では随分、反応が違う事も
実感できます。


積木の角で怪我をしないようにと
面取りまでされていて
生徒さんへの愛情が感じられます。



今日の我が家のシチューのじゃがいもさんは
面取りしていませんでした。

もれなく煮崩れていました。

積木に負けたじゃがいもさんでした。



そしてリズムカスタ










これはかなりの力作です。


リズムカードに合わせて
カスタネットを叩いていきます。

カスタネットが横に移動していくので
リズム上で時間の経過を
感じられます。


楽譜と同じ状況でリズムを感じられるのが
とても良いと思いました。



昨日からレッスンに導入していますが
ちょっと難しいかなと思うリズム問題も
とても説明しやすいですし
理解が速いです。


特に8分の6拍子は好評です。


現場の先生だからこそ考えられる
レッスンに役立つアイディア満載グッズ。


この2つとも私の教室で
大切なレッスングッズになること
間違いなしです。


安子先生、ありがとうございました。


そしてこれからも
素晴らしいグッズを開発して下さいね。


追記です。

安子先生がこのブログをご覧になり
こんな風にご自分のブログでご紹介して下さいました。
流石に製作者の説明には説得力がありますね。
私では説明しきれていないグッズの素晴らしさも
分かりやすく説明されています。

身に余るお言葉の数々に嬉しいながらもお恥ずかしく
穴に入りたい感じですが、身体が成長しすぎて
穴に入りきれない私です。


奥村知子先生のブログでご紹介いただきました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい。
スポンサーサイト

【ご紹介ありがとうございます。】
親愛なるお姉さま。

光栄なことに、Facebook上では姉妹という設定に
させていただいてから早いもので?年でしょうか。
この度は、私の拙い手作りレッスングッズを取り入れて
くださいまして誠にありがとうございますm(__)m。

ついつい夜更かし作業で細々と作ってしまう悪いクセを持つ
妹でございますが、こうして少しでもお役に立てますこと、
嬉しく思います。

リズムカスタはの一つ目は3/4,4/4,3/8に対応でき、
二つ目はご紹介いただいております通り6/8対応です。
やはり私の教室でも6/8が、わかりやすい!と好評です。

生徒さんがリズムに慣れ親しんで、ますますピアノが大好きに
なりますよう、不肖・妹、謹んでお祈り申し上げます。


戸田の地より・・・荒木安子


【感謝、感謝です。】
安子先生(妹よ~~)、
コメントありがとうございます。

ブログをアップした途端にコメントを戴き
感激でした。
やはりフットワークが軽いですね。
尊敬です。

姉妹でありながら物作りに関しては
雲泥の差なのは
やはり実は血が繋がっていないからでしょうか?

そんな私は安子先生がこうして
素晴らしいグッズを開発して下さるのが
本当に嬉しいです。

生徒さん達が少しでも分かりやすく楽しく
レッスンが出来るように
私もこのグッズの使い方を色々工夫してみますね。

私では説明しきれていない細かい部分の説明
ありがとうございました。

今後とも新作品の開発に頑張って下さい。

応援していますよ~~。

でも夜更かしは禁物です。
夜はちゃ~~んと寝ましょうね。(笑)
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。