2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 10月5日

ipad miniを購入したもののなかなか
使いこなせないでいましたが
やっと

おんぷちゃん

レッスンにデビュー出来そうです。


機械音痴なのでパソコン教室の先生に
助けて頂きアプリを入れて
今日は自分でちょっと遊びながら
実験していました。


お・も・し・ろ・い

た・の・し・い

そして楽しく学べそうです。


おんぷあて



上の楽譜に書かれている音を下の鍵盤で弾きます。


おとあて



鳴った音を鍵盤で弾きます。


おとあて2




鳴った音を楽譜で示します。


それぞれのゲームには
このように点数と時間も出ます。





それぞれのゲームは

ト音記号だけ
ヘ音記号だけ
両方

簡単
普通
難しい
とても難しい
高い音だけ
低い音だけ

問題の数

の設定を変えられます。


そして
おんぷあてでは対戦モードにも出来て
2人で対戦しながら学べます。



試しに主人とやってみましたが
燃えます。
1回だって負けたくないですから・・・・。


読譜の練習は今まで
音符カードなどで取組み
成果を上げてきましたが
これはゲーム感覚で楽しみながら
学べそうですね。

明日からのレッスンが楽しみです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


【おはようございます♪】
ipad miniのアプリ面白そうですね!
つい最近、 ipad miniを購入したのです(^-^)
子供達が弾いている所を録画したり
他の習い事にも役立ちますね(^_-)
アプリはまだ入れてないのですが
早速試してみたいなと思いました♡
【生徒さんも大喜びです。】
harunosuke 様

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

harunosukeさんも買われたのですね。
色々なことが出来て楽しいですよね。

私も最近よく自分の演奏を録画したりしています。
恥ずかしいので顔は避けて指を撮っています。(笑)
音質もまあまあかな?て思います。

「おんぷちゃん」はお薦めです。
とても楽しく読譜の勉強が出来ると思います。

昨日レッスンに来た4歳の生徒さんはト音記号で
100点を取れて大喜び。
次回はヘ音記号でも100点を取る!!って
張り切っていました。

他にも楽しいアプリがあるみたいなので
またご紹介しますね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。