2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2014年 10月1日

教室の生徒さんの事をブログに書くときは
個人が特定しにくいようにして
書かせて頂いていますが
今日の記事の主人公はきっと
教室の皆さんにはどなたか想像がつかないかと思います。


ちゃんはとてもしっかりしていて
発表会でもいつも

上手だね
凄いね

って言われていてお悩みがあるとは
思えないでしょう。



いつもきちんと課題をこなしてきていて
レッスン態度もきちんとして
私もあまり心配していませんでした。

時々、お母さまからの連絡ノートに
お家での練習のお悩みが
書かれていましたが・・・・。


そんなちゃんに対して

ちょっと練習が上手くいってないかな?
って感じて

りべんじカードに取り組むと

こんなにきちんと頑張ってきてくれました。



感想を読むと
楽しそうに頑張ってくれているように
見えますよね。


と・こ・ろ・が

お母さまから

今までは練習しなくて
そんなならやめなさい、と言うと
やめない!と言ってまた頑張っていたのに
今回は・・・・・・。
先生から本心を聞き出して頂けますか?

というようなメールを戴きました。


これは何とかしなくては・・・・
と思い、その日はレッスンなしで
30分間、話をしました。

ちょっと雑談をしてから

ちゃん、ピアノやめたいの?

うん。

どうして?

・・・・・・。

ピアノが嫌いになっちゃった?

嫌いになってない。

じゃあ練習がいやなのかな?

うん。めんどくさい。


やはり本心は
やめたいみたいです。

でも、私としては
今やめてしまうのは絶対にもったいないし
ちゃんならこれから素敵な曲を
どんどん弾いていけると信じています。

今回の事を私に託して下さったご両親も
きっと同じお気持ちかと思います。


ということで
説得スタートです。

なかなか手強かったですが
最後には
また頑張ってみる
ということに落ち着きました。

ちゃんは
ドラゴンクエストの楽譜を
嬉しそうに借りて帰りました。


その夜、お母様とお電話でお話しました。

きっとちゃんは今まで模範生で
走り続けてきたのだと思います。

疲れちゃったかな?

この辺で少し、気楽に考えて
レッスンを見直してみても良いかなと思います。


今回の事を相談して下さったご両親に
感謝するとともに
ちゃんの事をこれからも
一緒に見守っていきたいなと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。