2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2014年 9月23日

今日は

バッハづくし2014
バッハが教えてくれること

のセミナーを受講しました。

第1講座:バロック6つの指導ポイント

第2講座:演奏のための分析講座
        インヴェンションとシンフォニア

第3講座:チェンバロからアプローチするバロック演奏法


の3部構成で
10時40分から16時30分まで1日たっぷりとお勉強しました。


バッハには苦手意識がある私がこの講座を受講するなんて

立派だ~~

とちょっと自分の頑張りに酔いながら会場に着くと
凄い人・・・・・。
並ぶ、並ぶ・・・・。

何とかご一緒するお約束だった典子先生にお会い出来て
ホッとひと安心。

お知り合いの先生にも沢山お会い出来ました。

教材を買うのにも
並ぶ、並ぶ・・・・・・。




沢山の学びがありました。

特に第3講座では
今恩師のレッスンで見て戴いている

イタリア協奏曲も取り上げられていて
とても興味深かったです。

生のチェンバロで聴くこの曲は
とても魅力的でした。

2段鍵盤つきチェンバロのために作られた曲と言う事は
分かっていましたが、それをその楽器で実際に聴くと
頷ける事も多かったです。

左手がピアノで右手がフォルテの部分がありましたが
2段鍵盤つきチェンバロではここは
左手部分を上鍵盤、右手部分を下鍵盤で演奏するそうです。

下鍵盤の方が少し大きめな音が鳴るため・・・・。


今日の学びを自分のレッスン、そして
生徒さん達のレッスンに活かしていきたいと思います。


講座の後は、典子先生と築地にお寿司を食べに出没。
残念ながら市場外はお休みだったので
典子先生お薦めのお店へ。
美味しかったです。







喋り足りずに銀座に出没して
星乃珈琲へ。

21時少し前まで弾丸トーク炸裂。

お会いしたのは今日で2回目ですが
幼馴染のような雰囲気で
楽しく笑いの絶えない時間でした。

音楽に対してとても沢山の引き出しをお持ちの
典子先生は凄いです。

講座に負けないぐらいの長時間の
お喋りタイムだったので
講座の事はかなり頭から抜けている感じ


学びと癒しの充実した1日でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

 
 

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。