2017 / 05
≪ 2017 / 04 - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - 2017 / 06 ≫

2014年 9月21日

前回は突如

鍵紛失事件の記事になってしまい
申し訳ありませんでした。


改めまして
お誕生日に寄せて、この1年の自分の嬉しかった変化について
まとめてみたいと思います。


その1 
自分のピアノの練習をきちんとするようになりました。

これは全て音大時代の恩師のお蔭です。

昨年の10月に大決心して先生にレッスンをお願いしました。
それから、ほぼ隔週で通わせて頂いています。

子供の頃から練習をしない子で
亡き母が
聞いた事の無い曲を発表会で弾いている
と言っていたのは本当に近いかも知れません。

音大時代も決して練習を頑張ってたわけではなく
やるべき時に頑張れなかったというのは
私の人生の数々の汚点の中の1つです。

恩師はお優しいですが、音楽にはとてもお厳しいので
きちんと練習できるメドが立たないと
レッスンをお願いできないと思い、
17年経ってしまいましたが
やっとお願い出来る時が来たように思います。

自分で決めた練習時間をこなせなくなったら
レッスンには伺えないと思っているので
今は、自分の練習がかなり優先順位の上の方にいます。 
 
次回のレッスンまでの期間で
ゆっくり練習できる日を探します。

1日の中でどの時間帯に自分の練習が出来るかを
考えます。

始めのうちはとにかく先生にご迷惑をかけないように
必死でしたが(今でも多々、ご迷惑をお掛けしています。)
最近は練習することが楽しくなっています。

練習しなくては・・・・・
ではなく
練習したい・・・・
です。

自分の演奏が少しずつでも変化していくのが
とても嬉しいです。

そして、それが生徒さん達のレッスンに
還元出来たら更に嬉しいです。


先生のご熱心なご指導のおかげと
心から感謝しています。

勉強は一生のものですよね。

先生、どうぞ末永く宜しくお願いします。


その2 
健康でいられたこと。

このブログを始めたころ、自分では楽しいと
思っていましたが、やはり少々無理をしていたのか
体調が良くなかったんです。

原因不明の顔面のヒリヒリ感
風邪をひくと咳が長引く気管支拡張症
脳に白いものが・・・・脳梗塞?
目の充血
手のしびれ

もちろん今も引きずっているものもありますが
上手に付き合っていける様になりました。

そして、無理をしない
と言うことを大切にしています。

その結果、この1年ほぼ風邪をひかずに過ごせましたし
比較的元気で頑張れました。

今後もマイペースで少しずつ前へ進もうと思います。


昨日は息子夫婦と主人と4人で
お誕生日のお食事に行きました。

息子たちが予約してくれたのは
新丸の内ビルの中の素敵なフレンチのお店。
ミシュラン一つ星だそうです。
女性のシェフと言う事でお洒落で優しいお味でした。




 

素敵で美味しいお料理を沢山ご紹介したかったのですが
スマホからもパソコンからもアップ出来無くなってしまいました。

集合写真。
大満足の3人に比べちょっとダラッとしている主人の頭の中はきっと
お洒落でなくて良いので焼き鳥が良かった・・・かと
と言う事で夫婦ではこんなお店には行かないので息子たちに感謝です。


息子たちからのプレゼント
息子:   入るかちょっと心配だけど・・・・
お嫁ちゃん:手首だから大丈夫よ・・・
主人:   これだけ穴が沢山あれば何とかなるだろう・・・
 



皆さん、ちょっと酷すぎませんか
手首は普通サイズですからね。


楽しい時間をありがとうね。
思い出深いお誕生日でした。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。