2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2014年 9月13日

私のブログには度々
教室の生徒さんが登場します。

その内容のほとんどは
何か悩みがあったのが何らかのサポートにより
良い方向に進めた時に
書かせて頂いています。

また、頑張っている姿を
思い切り褒めてあげたい時にも
ご紹介させて頂いています。

独りでレッスンに通っている生徒さんは
ご父兄へのご報告も兼ねて・・・・。


ピアノのレッスンを進めていく上で
ご父兄のお悩みには共通したものが多いと
思われますので、他のご父兄への励ましに
なれば嬉しいと思います。

教室のご父兄だけではなく
私の拙いブログを読んで下さる皆様の
少しでもお役に立てれば更に嬉しいです。

また、ピアノの先生方にとっても
やはり悩みどころは類似していますので 
これをきっかけに情報交換出来たら嬉しいです。


そしてもう一つの大切な目的は
レッスン中にお伝えしきれなかった事を
レッスン後に落ち着いて考えてから
改めて言葉を足してお伝えしたいと言う事です。


いつもブログをアップするのが深夜になってしまうので
翌朝にこんなメールをお送りします。

〇ちゃんの頑張りがとても嬉しかったので
ブログをアップしました。
ご覧になられて何か差支えがありましたら
手直ししますね。

ご覧になられた後
お母さま方は本当に嬉しいメッセージを
下さいます。

そんな時はブログを書いていて本当に良かったな
って思う瞬間です。


9月7日の記事の時もこんなに嬉しいお返事を戴きました。
お母様のご承諾を得て全文をご紹介させて頂きます。

最近レッスン中にふてくされることが多々あり
先生にお詫びしたい気持ちでおりました。
申し訳ありません。
人に注意されたことを素直に聞けないことが最近多くて・・。
自分で考えて色々進めていけるようになったから
これも成長の1つなのでしょうが、素直な心を持って
色々なことを吸収していってほしいです。
〇にブログを見せたら
「頑張らないと・・・・」と言っていました。
何かあった時、いつも先生にブログ上で応援して頂いて
ありがとうございます。
〇は先生とピアノが好きなのでこれからも壁を
乗り越えていけると思います。
これからまた沢山困難があり、ご迷惑をお掛けすることが
あると思いますが、どうぞ宜しくお願いします。
〇には、先生のお教室は入りたい子が多くて
すぐに入れないで待っているんだよ、ピアノを教えて
頂けることに感謝しないとねと話しています。


本当に身に余るうれしいお言葉に感激です。


そしてこの後のレッスンはどうだったでしょうか

ニコニコで練習も頑張って来てくれて
前回難航したイ短調の3つのスケールは完璧でした。

ちゃん、すごいね。完璧じゃない・・・・。
やれば出来るね。

頑張ったよ。

この前の時、上手くいかなくてどうなっちゃったんだっけ?

えーとね。こんな感じ・・・・。

と言ってソファにうつ伏して見せてくれました。


このことはブログには書きませんでしたが
お母様は気にされていらしたのですね。

ブログではそのことには触れず、良かった事のみを
書いていたのをちゃんが読んでくれて
きっと何かを感じてくれたのだと思います。


また1つ、立派に壁を乗り越えたね。

これからもお母さまと一緒に
見守っていきたいと思います。


今週のレッスンはご褒美で盛り上がりました。

前半でお品物が放出してしまい
申し訳なかったので
再度調達しましたよ~~。



ブログをご覧くださっているママたちからの
情報でまたまた来週のレッスンも
盛り上がりそうです。

そろそろ発表会でゲットした
がんばったで賞も使い果たしちゃったかな
そうなると練習を頑張るのみですね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。