2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2014年 8月28日

今日は以前から行きたかった

オルセー美術館展に行って来ました。




ご一緒して下さったのは
とても懐かしい友人でした。


息子が1歳の頃から2歳半頃まで親しくさせて頂いた
ママ友
あの頃はこんな言葉は無かったですが・・・。

公園で知り合い、いつも一緒だった4人組の
お仲間の一人です。

公園で遊び、お互いのお家にもしょっちゅう集まり
お昼ごはんも良く一緒に食べていました。

兄弟のように遠慮なく本気で喧嘩もしたけど
本当に仲良しの子供たちでした。

初めての子で子育てにはかなり気合が入っていて
本を何冊も読み、理想の形が頭の中で出来上がっていた私。

1歩間違えば自分の殻に閉じこもり、大変な子育てになって
しまっていたかも知れませんが、この友人たちのお蔭で
のびのびと安心して子育てを楽しめました。

息子もおかげさまで、一人っ子とは思えない
キャラクターに育ったように思います。


2歳半の時に、主人の仕事の関係で転居することになり
お別れがとてもとても辛かったです。

引っ越し前日に引き取って貰った
冷蔵庫の食品を中心にして皆で作って
ぐれた心のこもったお弁当。

このお仲間と別れてやっていけるのだろうか

不安で涙が止まりませんでした。

息子は自分自身が寂しかったのと
そんな私の気持ちを小さい体で感じてしまったのか
転居後、原因不明の発熱が続き
入院するまでになってしまいました。

この事は私たち親子の度々の転居生活のスタートでもあり
母としてしっかりして我が子を守らなければと
自分自身に自覚させる経験でもありました。


と言う訳で実際のお付き合いは1年半なのですが
本当に濃いお付き合いでした。


今日はおそらく18年ぶりぐらいの再会です。

話したいことがいっぱい過ぎましたが
絵画鑑賞中はおとなしく良い子に

その後のランチ

どこから話せば良いの?
年表作らないと・・・・・。

長くアメリカで生活していた友人のお話は
とてもスケールが大きく、私の居たマニラとは大違い。

今は、小学校で英語を教えている彼女とは
同じ教育に携わる者として共感する事も多かったです。


美術館の中のお洒落なレストランに行ってみたかったのですが
やはり行列だったので諦めて外に出ました。



パスタに面白い名前がついていました。

LOVE LOVE



森の出会い




美術館のチケットの半券でこんなサービスも




お~~
肝心のオルセー展の事を全く書いていませんね。

年末年始の旅行では
オルセー美術館には行かなかったので
日本で見られるなんて幸せです。

私の1番好きな印象派
モネ、マネ、セザンヌ、ルノワール、ミレー

堪能してきました。


そして、大好きなクリアファイルも購入






懐かしい友人とお会い出来て
素敵な絵画を楽しみ
最高の1日でした。

帰宅して生徒さんのレッスン
そして自分の練習もしましたよ。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【おはようございます!】
先生、ご無沙汰しております!
子ども達の夏休みも終わりちょっとホッとしています。

「オルセー美術館」!!
いいですね~
新婚旅行の時に見ました。
でも行ったその日がフランスの祝日か何かに当たっていて閉館時間が
いつもより早くて途中で出ることになりとても残念でした。

今でも主人と「ゆっくり見たかったよね」と話します。
私も行ってみようかな(^^)
【お薦めで~~す。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ミニコンサートでお忙しくされていらっしゃる事と思います。
先生のお教室はイベントが多くて楽しそうですね。

そうでした。先生は新婚旅行で行かれているのですよね。
オルセー美術館にも行かれたのですね。
でもゆっくり見られなかったのは残念でしたね。

今回は思い切って(笑)イヤホンガイドを借りたので
「笛を吹く少年」ではファイフの再現楽器の音なんかも聞けて
面白かったです。
ナレーションは東出昌大さんで心地よいお声でした。

ご主人様と是非ご一緒に行かれて
新婚旅行の思い出に浸って下さいませませ。
【こんばんは。】
オルセー美術館展、
我が家も始まったころ見てきました
( ´ ▽ ` )ノ
とっても素敵でしたよね‼
「ピアノを弾くマネ夫人」見ましたか?どんな曲を弾いているのでしょうね(^^;;今回カイユボットも見れたのとなんとなく気になる絵にも出会えました(*^^*)
【感激しました。】
harunosuke 様、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

ご家族でオルセー美術館展に行かれたのですね。
素晴らしいです。
今回は大好きな作品ばかりでしたので本当に感激でした。
そして、国立新美術館は初めてでしたが斬新なデザインで
素敵な空間ですね。

[ピアノを弾くマネ夫人]は私も印象に残っています。
あの時代の物を弾いているのでしょうか?

カイユボットの[床に鉋をかける人々]もちょっと変わった
面白い作品でしたね。

子供さんにこのような本物の芸術作品をお見せになるのは
とても大切な事ですよね。
きっとピアノの演奏にも活きると思います。

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。