2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2014年 8月20日

今日は自分のレッスンで恩師のお宅に伺いました。

今回は生徒さんのコンクールの付き添いの関係で
いつも隔週で伺っているレッスンを
前倒しでお願いしたので
2週間足らずの練習期間でしたが
結構自分なりには頑張ったつもりでした。


でも




少し前から嫌な予感がしてきまして・・・。

かなりレッスンに向かう足が重かったのですが
体重とは関係なく・・・・


ガ~~ン


西武線が人身事故で止まっている

何とかやっと池袋に着き、先生にお電話して事情をお話しすると

暑いから慌てないで気をつけて来なさい。

お優しいお言葉に感激


新宿に着いて京王線の乗り場に急ぐと

京王線も人身事故で乱れていて特急、急行は運転見合わせ。


まるで私がレッスンに伺うのを拒むかのようです。
自信が無いとこんな風に考えてしまいます。


いつもなら時間調整しながらのんびり歩く道ですが
今日はダッシュ

でもやはり遅刻してしまいました。
すみません。



さてレッスンですが撃沈でした。

前回のブログにも書きましたが
今回の自分の目標は3曲暗譜でした。

とにかく楽譜を頭に入れようと思いまして・・・。

最終的には何とか暗譜は出来たのですが
大きな勘違いがありました。


暗譜にばかり気を取られていて
丁寧な部分練習が出来ていなかった。


それは今日のレッスンで
明らかになりました。


暗譜って中途半端だとかえって弾けなくなってしまうので
何とかしないととムキになってしまっていたかも知れません。

ちょっと不自然な練習をしていたのかも知れません。

そのことに対する不安が途中から出てきて
自分の練習に行き詰まり
悩んでいたのかも知れません。



帰り際に

練習時間はいつもより多く取っていたのですが
成果が出ていなくてすみません。


と先生に申し上げると

成果の上がる練習を考えなさい。

と仰いました。

しっかりと心に留めておきます。



次回のレッスンまでは何やらイベントが
続いています。

いつか先生が仰った

練習時間が多く取れない時ほど
意識をしっかり持って練習しなさい。


というお言葉を頭に置きながら
取り組みたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。