2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2014年 8月18日

昨日は久しぶりのお出かけでした。

前回の自分のレッスン後、
色々反省して、次回は出来るだけの成果を出したいと思い
練習時間の目標を増やして引きこもりがちな毎日でした。

今回は生徒さんのコンクールの付き添いでおそらく2日間
自分の練習が出来なさそうなので、レッスンを前倒しで
お願いしました。

そのため、前回のレッスンから2週間足らずで
レッスンに伺うので
いつものペースではいけないですものね。


今回は楽譜が頭に入っていない事が大きな反省点だったので
3曲暗譜しようと考えて頑張っていました。

暗譜は苦手なのですが、やってみると音楽の構成や
和声の流れが見えて来て、やはり暗譜する事は
大切だなって痛感しました。

ところが途中から暗譜に気をとられて
曲作りが進展していないような気がして来て
凹みだし・・・。

更に暗譜が止まると直ぐに楽譜に戻れない事も
不安になり・・・・。


そんなこんなでどう練習を進めていいのやら・・・・・


ちょっと行き詰まった感じになり・・・・。


ちょうどその時に外せない年中行事があり
出掛けることになり

とても良い気分転換になりました。


亡き母の実家でもあるお寺の

お施餓鬼

子供の頃から
お施餓鬼には母と共にお手伝いに行っていました。
檀家の方達にお茶を出したり、お線香に火をつけたり・・・。

叔父叔母たちや従兄弟たちも皆やって来て
親戚が集まる機会でもありました。

母が亡くなってからマニラ在住の時以外は
檀家としても必ず参加しています。

昨年から亡き父もお世話になっています。


今年は妹と姪っ子と共に行ってきました。

せっかくならランチしてから行こうと言う事になり
スカイタワーをチラ見して 、妹が予約してくれた
東京ソラマチの30階のイタリアンで
美味しいお料理をご馳走になりました。













 


お施餓鬼の後ではちょっとひと休み。
妹と更にゆっくりお喋りを楽しんだ時間でした。

 

その後は楽器店により、大量の楽譜を買い込んで
汗びっしょり、クタクタで帰宅しました。


終日の外出になりましたが
帰宅してからしっかりと練習しました。

ちょっと気持ちが前向きになれたかな
って思います。

やはり気分転換は大切ですね。


自分のレッスンまで日にちがありませんが
出来るだけの事をして
伺いたいと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。