2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 8月14日

私の教室では発表会は全員参加がモットーですが
5月から入会した4名の生徒さんは、
次回がデビューと言う事で
通常のレッスンを進めていました。



その中のおひとりのちゃんは楽器店のグループレッスンに
通っていましたが個人レッスンをご希望との事で
お問い合わせを頂き、少しお待ちになられてのご入会でした。


今までのグループレッスンで得た事を活かしながら
基礎からやり直すと言う事で
レッスンをスタートしました。


そんなある日の事です。

課題の曲がもうひといきだったので

この曲はもう1回頑張ってこようか?

と言うと

ちゃんは急に泣き出してしまいました。


お母様も私もちょっと驚き、少しお話を聞くと
お母様はお家で練習させるのに
少々ご苦労されていたようでした。

ちゃんの練習が思うように進まず
イライラしてしまう事もあり
お母様もお辛かったかと思います。


そうと分かれば何とかしないといけません。


と言う事で先ずは

りべんじカードをお渡ししました。

毎日の練習回数を決めて記録する用紙で
今まで沢山の生徒さんのお家での練習を助けてくれたものです。


翌週、ニコニコ顔のちゃんがレッスンにやって来ました。

お~~毎日完璧に決めた回数をこなしてくれています。

凄いです。

そして、かんそう欄には欠かさず感想を記入してくれています。

お母様もニコニコ顔でとても嬉しそうでした。

親子関係がとても良好になったのが直ぐに分かりました。


とにかく何か良かったことを見つけて
オーバーに褒めてあげて下さい。
そして最後に直して欲しいことを
ちょっとだけ仰って下さい。


お母様はこの事をきちんと実践なさって下さったようです。

親子関係がどんどん良い方向に進んで行ったのですね。


その後、りべんじカードは毎週お渡ししています。

3週間分をご紹介しますね。
ほぼ完璧です。







2回目からは音符カードも練習に組み込んだので
ちょっと苦手だった音符カードも大好きになってくれました。

かんそう欄が可愛いです。
毎日言葉を変えてくれているのが素晴らしいです。

ちゃんとできてうれしい。
ママがおうえんしてくれてうれしい。
すらすらできてうれしかったです。
じぶんでやれてうれしい。
さいしょからじょうずにできた。
もうしんじられないぐらいじょうずにできた。
ママがいわなくてもできたよ。
ぴあのがすきだからするするできる。
ぴあのがだいすき。


この方法はちゃんにピッタリだったかと思います。

今回はこの方法でひとつの壁を乗り越えられました。

ちゃんとお母様の笑顔が見れて
ちゃんが楽しそうに頑張れる姿を見れて
先生もとても幸せです。

これからもずっとずっと応援していますからね。


お母様からのメッセージです。
とても嬉しく読ませて頂きました。

りべんじカードのおかげで家でも楽しそうに
ピアノを弾いています。
私も先生とのお話の中で気付かされる事が多く
私の娘への接し方が変化したせいなのか
娘との親子関係も良くなったのかなあと感じています。
ピアノだけでなく、子育ての面でもとても参考になるお話、
先生に会えて娘も私もとても良かったなあと思います。
これからも宜しくお願いします。



そして生徒さんのモチベーションアップのための物が
またまた入荷しましたよ。
後方中央にあるシールはちょっと恥ずかしい・・・・。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。