2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2014年 8月10日

発表会はピアノの先生にとって
本当に大変なイベントだと思います。

1年前の会場の抽選から始まり、
これが終われば少し落ち着きかな
と思いつつ、そんな事はなく
本番当日までその大変さは続きます。


でも、当日の生徒さん達の輝く姿を見ていると
その思いは全て喜びに変わると言っても
言い過ぎではないと思います。

そして、振り返ると長いあいだ
取り組んできた事がとても懐かしく愛おしく
感じられます。
 

そして終わってしまった時の寂しさ、空虚感も免れません。


そんな私に元気を与えてくれて
次回へのモチベーションをアップさせてくれるのが
保護者さまや生徒さんからの嬉しいメッセージです。


その中から少しご紹介させて頂きますね。

当日戴いたもの、後日のメール、連絡ノート、お手紙などからの
ご紹介です。
1部省略させて頂いているものもあります。


生徒さん編

ご迷惑をたっくさん掛けてしまって、真に申し訳ありませんでした。
レッスン中も優しく楽しくして下さって本当に感謝しきれません。
ありがとうございました。

先生とのレッスンのおかげで今まで1番の演奏ができたと思います。
今回の発表会に出れて本当に良かったです。
春に良い報告が出来るように勉強頑張ります。ありがとうございました。

はっぴょう会のきょく、なかなかできないときもやさしく教えてくれて
ありがとうございました。

せんせいにたくさんほめてもらったのでがんばってひきます。

きょうのはっぴょうかい、すごくたのしかったよ。

いつもありがとうございます。ピアノだいすきです。

ピアノを教えてくれてありがとう。これからは
いっぱいれんしゅうするので いろんな曲を教えてください。

発表会、とってもいい曲がひけてとても気持ち良くて楽しかったです。
発表会が6回もあってたくさんの曲をひけました。

発表会が初めてで曲をいっぱい練習しているうちに
ノーミスできるようになってうれしいです。

さいしょはむずかしかったけど、すらすらひけるようになったのが
うれしかったです。

ピアノはもちろん発表するっていう行為はいい経験だなと
改めて感じました。 緊張したけど楽しかったです。 中略
こうやって、親には言えない事をすらすら言える先生に会えて幸せで~~す。



保護者様編

発表会お疲れさまでした。そして本当にありがとうございました。
連弾もソロも無事(?)に終わり一生心に残る素敵な思い出になりました。
先生からのお声掛けやご指導が無ければこうして
ステージで弾ける事もなかったと 感謝しています。
子供の気持ちにも近ずけたような気がします。
いつも優しくあたたかく教えて下さりありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
他の生徒さんも素晴らしかったです。

昨日はお疲れさまでした。
そして楽しい発表会をありがとうございました。
初めての事で至らない点があり申し訳ありませんでした。
次回は準備、かたずけ等活躍したいです。
先生との連弾をさせて戴いて20数年ぶりに
心地よい緊張感を味わいました。
たるみっぱなしの私の顔に少しはキレがあるようになったのでは
ないかと 思っているのですが・・・・・。
これからも宜しくお願いします。

昨日はお疲れさまでした。
会場抑えからはじまり、当日まで本当に準備が大変だったと思います。
そしてミューズでの素晴らしい発表会、ありがとうございました。

先日の発表会ではお世話になりました。ありがとうございました。
次はみんなみたく練習をきちんとやって頑張る!と何故か
すごく前向きで プラス思考でやる気みなぎっています。
ピアノのセンスは皆無ですが、先生が大好きなので続けていきたい
思いは 強いようで、今後もご指導、宜しくお願いします。

発表会、大変お疲れさまでした。
発表会まで沢山の生徒さんのレッスンを抱えつつ、準備や
ご自分のレッスンなど 多くをこなし、凄いなあと思います。
先生の温かいご指導のおかげで全てノーミスで発表会を
終えることが出来ました。
私も主人も嬉しかったですし、何より本人の嬉しそうな表情を見れて
練習が大切だと言う事を改めて実感しました。
得たものが大きかったと思います。
良い発表会となり、思い出になりました。
先生には感謝の気持ちでいっぱいです。
今後とも親子共々宜しくお願いします。

発表会お疲れさまでした。
全然緊張しないと言っていましたが、本番ではやはり緊張したそうで
上手く弾けなかったと言っていました。とても良い経験をしたと思います。
先生の演奏も初めて聴きましたがとても素敵でした。
沢山練習して先生のように弾けたらいいな~と思いました。

発表会お疲れさまでした。
いつにも増してレベルの高い中身の濃い素敵な発表会を
ありがとうございました。
うちは一時はどうなることかと肝を冷やしましたが
なんとか無事に弾けて良かったです。

お疲れさまでした。そして素敵な発表会ありがとうございました。
始めのご挨拶からミュージックベル思いがけずウルウルでした。
演奏が進むと小さい手が段々、高学年になるたびに手も大きくなり、
今の娘がショパンを 弾けるのも先生の元、続けて来たからだと・・・。
お世話になって15年、先生もお歳をとられた筈なのですが、
毎回発表会が パワーアップしていますね。凄いです。
帰って来てやっぱり発表会はいいなあ~~と
ポロっと言った事が忘れられません。
いつもありがとうございます。

先日の発表会、お疲れさまでした。
初めてのミューズでの発表会、会場はもちろん、
皆さんの頑張りが素晴らしく 素敵な時間になりました。
先生には日々のレッスンがありながらも、
沢山の準備大変だった事と思います。
本当にありがとうございました。


かなり長くなってしまいました。
もう少しご紹介させて頂きたいので
次回に続けさせて頂きます。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。