2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 8月8日

今日は3週間ぶりに恩師のお宅にレッスンに
伺いました。

隔週でお願いしていますが、今回は旅行が入ったので
1週間延期して頂き今日になりました。

旅行から戻って6日間しっかり頑張って
と思っていましたが
やはり何かとバタバタしていて
練習不足だったかも知れません。



でもなぜか自分ではまあまあの出来具合と
思っていました。

甘い自分

を反省中です。


前回ご指摘された所は何とか直したつもりですが
その先の事でご注意を受けると
乱れてしまいます。

新しい事を受け入れるだけの余裕がないのですね。


そして1番情けなかったのは

楽譜がきちんと頭に入っていなかった事。


未だ暗譜が出来ていません。

先生は楽譜を見ずにご注意されていると言うのに・・・。


苦手な部分を弾くのになんで楽譜にしがみつくんだ?

仰る通りです。
苦手な個所は部分練習をしている筈なので
当然、部分的にでも暗譜が出来ている筈ですよね。

まだまだ部分練習が足りません。
これでやったと思ってしまっていた自分に呆れます。


自分ではやったつもりでそれなりの成果は
出せたと思っていましたが
それは直ぐに崩れてしまうような
頼りない成果だったのだと思います。


ここから先をやるかやらないかが
上手い人とそうでない人の分かれ道だ。


音楽の勉強は無限のもので
やってもまだまだ先が続いているのですね。

だからこそ1回1回のレッスンに向けて
もっときちんと取り組まないといけないと
反省しています。


今日のレッスンでは
目からうろこが沢山落ちました。
全部拾って来れたかどうかが心配ですが・・・。

全てがとても貴重なお言葉で
自分で分かっていても出来ていなかった事、
自分では想像も出来なかった事が
満載でした。


それをとても丁寧に根気強くレッスンして下さった先生に
心から感謝です。

反省しつつ

次回へのモチベーションもアップしています。

頑張りたいです。
頑張ります。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。