2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2014年 8月4日

前回の旅行記の続編を書かせて頂くつもりでしたが
今日参加させて頂いた

目からウロコのピアノレッスン
教えて!多喜先生♪
ピアノ公開レッスン


があまりに素晴らしかったので
こちらの事を先に書かせて頂きます。



感動が新鮮で記憶が確かなうちに・・・・・。


9時半から15時半までランチ会を挟んで
11名の皆様の公開レッスン
聴講させて頂きました。

張り切って最前列かぶりつき席を陣取って
興味深く聴かせて見せて頂きました。


多喜先生とは初めてお会いしたのですが
知り合いの先生方からそのお人柄やご活躍のお話は
聞かせて頂いていました。

想像通りの温かいお人柄で
始終お優しい笑顔で1人1人の演奏を見守るように聴かれ
分かりやすいご説明で素晴らしいレッスンでした。



先生のちょっとしたアドバイスで
皆さんの演奏がガラッと変わり輝きだすのが
とても良く分かりました。

凄いな


子供さん達のレッスン
即座にその子の力を見極めて課題を与え
難しければ形を変えて再びご説明され
最後はきちんと達成させる

レッスンを受けた子供さん達にも
きっと達成感があり、今後の課題もきちんと
分かられたのではないかと思います。


ピアノ指導者の方に対しては
自分で上手くいかない部分を聞かれて
その点についてご説明されると言う形でした。

普段自分だけでは解決できない部分も
先生のアドバイスで更に前進できるのではないでしょうか?


先生が繰り返し仰っていらしたご注意は
私が恩師のレッスンでご指摘されている点と
共通する部分が多かったです。

第3者として客観的に聴くと
自分が言われていることも良く分かったような気がします。

と同時に、今日学んだ
目からウロコのレッスン
明日からのレッスンに活かしていきたいと思いました。


今日も素敵な出会いが沢山ありました。

午後の部からいらして私と同じく
最前列かぶりつき席に座られた先生と駅までご一緒し
駅前で発表会の写真屋さんへの振り込みのために
一旦お別れしたのですが、駅に行くと嬉しい事に未だいらして

レッドアロー号に乗ろうと思って切符を買いました。

私も池袋で楽譜を買うので一緒にレッドアロ―号に乗ります。

そして切符を買っていると追いかけて来て下さり

お隣の席にしてもらいましょうよ。

と言うことで大都会の駅なのでちゃんと対応して下さいました。
感謝です。

初めてお会いしたとは思えない感じで
池袋まで機関銃の如く楽しくお喋りしながら
楽しい時間を過ごしました。


今日の企画をして下さった
飯能ミュージックフォレステーションのスタッフの皆様
お会い出来た先生方
ありがとうございました。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。