2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2014年 7月19日

昨日は1ヵ月ぶりの

自分のレッスンで恩師のお宅に伺いました。


発表会の講師演奏や生徒さんとの連弾の練習をしつつ
自分の曲も両立させるつもりがやはり
本番前になると

発表会関係の曲で必死で・・・・・。


と言うことで、発表会翌日にお電話させて頂き
レッスン日を決めて戴き
気合を入れて、自分の曲に取り組みました。


ちょっと腱鞘炎の気配を感じていたので
1回の練習時間を短くして
発表会のあとかたずけをしながら
度々ピアノに向かいように努力しました。


とは言え4日しかありません。

練習量ではなく、意識の問題だ。

と言う先日の恩師のお言葉を心に置きながら・・・・。

発表会は無事終わったので集中は出来る筈ですものね。


この1ヵ月は先生としての立場のみでしたので
久しぶりに生徒の立場として
とても良い勉強をさせて頂きました。


前回よりは丁寧に取り組めているけれど
頭でわかっているだけでなく身体が覚えるまでやらないと・・・・。
身体が覚えるまで徹底的にやれば
違う曲を弾いてもそれを活かせるけれど
適当な所で終わらせたらいつも同じ注意をされるからな。
 
心に響くお言葉でした。


バッハ様の装飾音符の事です。

 

前打音にならないように頭を揃えることを厳守

繰り返しご注意を受けています。

自分では自分なりに気をつけているつもりなのですが
まだまだ駄目です。

更にフレージングも直されて、装飾音符は4・5・4の指に
なりましたので、再度仕切り直して丁寧に取り組まないと
ですね。

楽譜をご覧にならずにご指摘される先生を尊敬です。


今度こそ、次回までに何とかしたいと思います。


昨日は教室のレッスンが無かったので
自分のレッスン後はちょっとゆっくりランチをして
久しぶりにゆっくりとデパートをフラフラしました。





大好きなバ・バ・バーゲン真っ最中

と言うことで幸せなお買い物が出来て
しばらくご機嫌で居られそうです。


来週からまた教室のレッスンも
再スタートします。

自分の勉強と共にこちらも頑張りま~~す。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。