2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2014年 6月23日

発表会のプログラムが出来ました。



何回も原稿を見直したので大丈夫かと思いますが
生徒さんのお名前とかには
とても神経を使いますよね。


このプログラムに
ただいま製作中の写真入りのプロフィール集
良かったね!メッセージカードを添えてお渡しなのですが
今日からこのプログラムは一足お先に
生徒さんにお渡しし始めました。


何と言ってもプログラムを実際に手にすると
モチベーションアップしますものね。

はっきり申しますと

逃げられない~~
と言う事です・

ご父兄の応援にもきっと力が入られる事と思います。


何回か前からプログラムの演奏順の構成を変えました。

ソロと連弾やアンサンブル、ミュージックベルなどが
組まれますが、

大きく変えたのがソロの演奏順です。

それまでは学年順に並べていましたので
第1部には小さい生徒さんばかり
第3部には大きい生徒さんばかりと言う感じでした。

せっかくの可愛いお姫さまたちも何人も続くと
誰が誰だか分からなくなってしまい
1人1人の印象がうすくなってしまいます。

そして、大きい生徒さんたちは大曲に取り組むことが
多いので、これまたどの曲も新鮮な気持ちで聞いて戴くのは
結構大変です。

そして、1番の悩みだったのが
同じ学年の生徒さんの演奏順です。

曲の雰囲気で引き立てあえるようにしてるよ・・・
と説明していましたが
生徒さんたちは結構、この演奏順を気にしているみたいです。

今回も2年生と4年生はそれぞれ8名ずつですので
きっと大変だったと思います。


そして新しい方法は
それぞれの部に小さい子から大きい生徒さんまでを
並べると言うものです。

今回は4部制にしましたので
それぞれの部に幼児さんから大学生や大人の生徒さんまでが
入っています。

今回は大人の生徒さんと大学2年生の3人の生徒さんが
それぞれの部の取りを務めてくれます。

小さい生徒さんも1部から4部まで散らばっていますので

〇部の〇ちゃん・・・・・
て感じで印象に残るかな?って思います。

こうすることにより、
プログラムを組むのがとてもスムーズになりました。

そして何より1人1人の存在感が高まり
生徒さん皆が素敵に輝けるようになったように思います。


今週末は全体のリハーサルです。

準備万端で臨めるように頑張りますね。


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。