2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 6月17日

昨年度に引き続きご父兄の皆様に

パーソナルデータ

の記入をお願いしました。


昨年度は調査書と言う名前でしたが
少々堅い感じがするので
改名しました。

ご父兄の皆さまにはお手数をおかけしましたが
ご家庭での様子やご父兄の皆様のお気持ちが
良く分かりましたので
今後のレッスンに活かしていきたいと思います。


中学生以上の生徒さんになると
ご自分で書いてくれたり、お母様との合作だったりして
これもまた興味深いです。


その中で1番初めに私の目が行くのは

当教室で良いと思われるところ
と言う項目です。


前回に続き皆様の温かいメッセージに
元気を戴きました。

ご父兄からのこのようなお言葉は
何よりの栄養剤ですね。


皆さんが書いて下さった事を大きくまとめると

先生のお人柄
先生が優しい
先生が熱心
レッスンに色々な工夫がある。
子供を褒めて良い所を伸ばしてくれる。


こんな感じです。


とてもとても嬉しいです。


幾つかご紹介させて頂きますね。

先生のお人柄、これに尽きると思います。
いつも子供のペースに合わせて優しくご指導して
下さっているので安心しておまかせしています。

先生の優しく熱心なご指導のおかげで
なによりも続けられていることに感謝しております。

熱心に指導して下さり子供にやる気を持たせてくれるところ。
発表会にも力をいれてくれるところ。

先生はみんな平等に接して下さるのでとても安心して
レッスンを受けることができます。

全て良いのですが、特にメリハリがあって(レッスンに)
子供が楽しく通えるところです。親も楽しいです。

ほめて、ほめて育てて下さるところ。

先生にはいつもお世話になっていて全て良いと思います。
新しい生徒さんがいっぱい「入会したい」と言っている意味が
よくわかる気がします。

育児相談にものってくれるところ。

親ではケンカになってしまう事も先生はいつも笑顔で
本人が話すまで笑顔でまって下さいます。

楽しいレッスンになるようカードなどを使い工夫されているところ。
一人一人丁寧なレッスン内容。

先生が子供の事をよく見て良い所を伸ばして下さるところです。

楽しい、プレッシャーがなく弾ける。(ご本人)

先生のレッスン(会話も含めて)が楽しい。
より良いレッスンが出来るように先生が常に努力されているところ。


そして

先生が生徒の気持ちをよく理解してくださる。

これは生徒さん自身が書いて下さったものですが
この生徒さんはいまちょっと元気が無い状況なのですが
ピアノには頑張って来てくれています。
私も微力ながら色々なお話をさせて頂いています。
そんな中、こんな風に思っていてくれたのは
とても嬉しかったです。

ピアノ教室はピアノを学ぶ場所ではありますが
それだけではなく、辛い時、何かに迷うときに
少しでもお役に立てる場所でもありたいと思います。


そしてこのように皆様が書いて下さった事は
私がどんな場合でも失ってはいけない事でも
あると思います。

そして更に少しずつでも
進化して行けるように頑張りたいと思います。



久しぶりに今日の作品です。
シンプルイズベストですね。
ノーミスと言う言葉に大きな決心が感じられます。
ピアノ男子君の作品です。
大曲ですが暗譜も完了してとても素敵に
弾いてくれています。
本番の演奏がとても楽しみです。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。