2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2014年 6月1日

先日の大切な友人(ピーちゃん)のご葬儀で
久しぶりに会った高校時代の友人と
何となく別れがたく
居酒屋さんでお喋りしていました。


彼女とは高校2年の時に知り合い
彼女は私とは違う音大に進み
卒業後はずっと小学校や中学校で音楽専科の先生を
しています。

社会人になってからも
2人で何回か旅行をしたりしていました。

グアムへ行った時には
ナマコが大量発生で、その手のものが大の苦手な私に
水中眼鏡の上にナマコ様を乗せて
逃げる私を追いかけたりする
楽しく優しい友人です。


ピーちゃんとの思い出話をしていた中で
彼女が何気なく言いました。

トンちゃんの周りには音楽がいっぱいだね。
生活の中心が音楽だなんて羨ましいよ。


トンちゃんとは私の事ですがブタさんではなく知子だからです。念のために・・・。


一瞬ピンと来なかったのですが
その後色々と話していると
彼女の今の生活は音楽とは少し離れてしまっていると言うことが
分かりました。

音楽の授業と言うよりは
生活指導や雑用に追われて忙しい毎日のようです。


私も中学の教員をしていた時、全く同じ状況でしたので良く分かります。


定年退職したら思いきりピアノが弾きたいな・・・・

そんな彼女の言葉を聞きながら
今の自分の幸せを再認識しました。



自分の好きな事を仕事に出来ている。

自分の勉強を続けられる環境にある。


こんな幸せな事に
もっともっと感謝しないといけないな
って改めて思いました。


もちろん大変な事だってありますが
全てそれらの原点はここにあると思います。

だから頑張れるし頑張らないといけないと
強く思います。


そして、今回のピーちゃんとのお別れで
ピーちゃんの分までもっともっと頑張ろうと
言う気持ちになっている私です。

明日がちゃんと来ることに感謝して・・・・。


ピーちゃんのご主人様がお気に入りのお写真を
お棺に入れてしまったそうです。
家に有ったもう一枚をお送りしようと思います。

ピーちゃんとの思い出の連弾の写真。
お送りする前に写真の写真を撮りました。

ご主人様の宝物になる事と思います。



今日も素敵な発表会へのパスポートの表紙の作品は
お休みです。
週末はレッスンが無かったので・・・。
明日からまた素敵な作品に出会えますように。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。