2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2014年 5月28日

今日は発表会のホールから
事前打ち合わせの日程調整の
お電話がありました。

お~~
もうそんな時期なのですね。

色々な準備も
生徒さんたちの進行状況も焦らないと言えば
嘘になりますが、ここはど~~んと落ち着いて
頑張らないとですね。


今日のレッスンから何人かの生徒さんの様子を
ご紹介します。

3回目のレッスンだったNちゃん。

とてもきちんと練習出来ていました。
指の形も綺麗になり、スラーもマスターしましたね。
まだちょっと恥ずかしそうですが
随分慣れて運動会の話とか笑顔でしてくれて
嬉しかったです。
ご熱心にメモされているママは凄いです。
Nちゃんと一緒に勉強したいとの事で素敵ですね。


ママと3人の6手連弾のHちゃんとYちゃん。

それぞれのパートが出来たので
合わせてみました。
なかなか良い感じです。
2人ともママと弾きたいと言っていただけに
とても嬉しそうでした。
年少さんの弟君が元気もりもりで演奏中も3人を
順番に突っついていましたよ~~。
めげずに弾く3人はご立派です。
最後はママのお膝に・・・・・。
抱っこしながら弾くママの姿に感動でした。


じっくりお話ししたMちゃん。

前回と今回とちょっと練習が捗っていないので
今日はじっくりとお話しました。
Mちゃんの力を知っているからこそ
頑張ってほしいと思うのです。
今ここで頑張らないと後悔しちゃうよ。
苦労して得られる喜びを知って欲しいのです。
練習の仕方と回数を一緒に見直しました。
ママも仰りたいことはあると思いますが
私の話に頷きながらじっと見守って下さっていたのが
印象的でした。


ずっと不調の続いていたスマホがいよいよ
危ないので
機種変更に行き、アイパッドも
連れて帰る事になりました。
なんと3時間もauショップに居て、自分の練習時間が
無くなり、生徒さんのレッスンが終わった後
頑張りましたが、何回も弾きながら寝ていました。
根性不足です。 
 



今日の作品です。
じっくりと時間をかけて仕上げてくれた作品です。  

 取り組む曲が多くて、ソロの2曲は難曲です。
でもきっとどの曲も素敵に仕上げてくれると信じています。
いつも器用にこなせる〇ちゃんですが
今回の発表会できっとじっくりと取り組むことの大切さを
学んでくれることと思います。
頑張ろうね




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【初めまして!!】
知子先生、初めまして!
私は横浜市の自宅で「ソレイユピアノ教室」を主催しております、西野聡子と申します。
先生のブログを拝見させていただき、リベンジカードや発表会へのパスポートなど、
私も秋の発表会に向けてとても参考になりました!
これからも先生の記事を楽しみに読ませていただきますね。宜しくお願い致します☆
【嬉しいお言葉をありがとうございます。】
聡子先生、はじめまして。
ブログをご覧戴き、ありがとうございます。
とても嬉しいです。
そして、コメントを戴き、重ねてありがとうございます。

先生も秋に発表会でいらっしゃるのですね。
私は7月なので、かなり焦ってきています。(涙)

リベンジカードや発表会へのパスポート
少しでもお役にたてたら嬉しいです。

方向音痴と並び、機械音痴なので
いつもパソコン教室の先生にお手伝いして戴きながら
作っています。

ピアノのレッスンで言えば教本をやらないで好きな曲ばかり
弾いている生徒のようで、先生には申し訳ないと思いつつ
いつも助けて頂いています。

苦労して作ったものが効果を発揮してくれると
とても嬉しいですよね。

今回の「発表会へのパスポート」は
ちょっと苦労しましたが、それだけになかなかの成果を
出してくれていて頑張って良かった!と思っています。

横浜にお住まいでしたら
いつかお会いできるかも知れませんね。

そんな日が来ることを楽しみにしていますね。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。