2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 5月14日

ちゃんのお母様からのメールには

お世話になっています。
発表会の曲なのですが変更することは
可能でしょうか?

中略

他の生徒さんが発表するのであれば
それはそれで諦めてくれると思うのですが
から初めて、自分のやりたいことを話してくれたので
びっくりしつつ、少し期待も持ちつつ・・・・。

無理を承知で、かなり我がままな
モンスター的な要求と分かりつつ
メールしています。
すみません。


ちゃんはとてもおとなしい女の子で
お母様が仰られるように
今まで自分の気持ちを前面に出して表現することは
無かったように思います。

今回の発表会の曲も
私が出した候補曲の中から
静かでロマンチックな感じの曲を選んでいました。

そんなちゃんが
どうしても弾きたいと思う曲に
出会ったのです。

そしてそれを強い意思で自分の言葉で
お母様に伝えたのです。

これは素晴らしい事だと思います。


実は最近ちゃんが少しずつ変わってきているのを
感じていました。

それは
笑顔が増えたこと。

以前に比べて
可愛い笑顔に出会う事が増えました。


そして今回のお母様からのメールには
私も驚きました。

そしてとても嬉しかったです。

確かに発表会まで期間が無いので
これから新たに譜読みを始めるのは
大変かと思いますが
今のちゃんなら
きっと頑張ってくれると
信じています。

念のために連弾は
負担のない曲に変更しました。


5月から新しいレッスンスケジュールになり
レッスンの前後のお友達が変わったので
自己紹介をしてもらっていますが
その時も
可愛い笑顔で自己紹介をしてくれていました。
 

ちゃんは変わった

私は確信しています。


そして、ピアノが少しでもそのきっかけに
なってくれていたらとても嬉しいです。

以前にも
どこかに出かけると必ず先生へのお土産を
一生懸命に選んでいます。
とお母様が仰っていてとても嬉しかったのを
思い出します。


大切に育てて来た蕾が少しずつ開いたのですね。


ずっと見守って来ましたよ。


弾きたい曲の楽譜をお母様に用意して戴き
嬉しそうに

ママに教えて貰って右手をやってみました。

と自分から話してくれました。


涙が出そうになるぐらい
先生は嬉しかったですよ。

この曲をしっかりと仕上げた時
ちゃんは更に成長すると思います。

そのお手伝いをしてしていけることが
とても嬉しい先生です。


今日の作品です。
雰囲気の違う2曲のソロと
伴奏くんとのアンサンブルで
とても可愛い曲の練習を頑張っています。
「ゆびのかたちをきちんとする」と言う目標も
素晴らしいですね。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。