2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2014年 4月8日

昨日のちゃんのレッスンで
発表会のソロの選曲をしました。

お母様もいらして下さり
その様子はとても微笑ましかったです。


ちゃんは2月に他のお教室から移って来た生徒さんで
私の教室の発表会は初めてです。

候補曲を考える前にちゃんにご希望をきいたところ

今の教本のレベルよりほんのほんの少し難しいもの。
どちらかと言うと綺麗で流れるような曲

との事でした。


お母様には

ご本人はほんのほんの少し難しいレベルと
言っていますが頑張れると思うので
色々なレベルのものを探しておきます。

とお伝えしておきました。


9曲の候補曲の中から
4つに花丸、4つに二重丸、1つに〇を
つけてくれました。

そしてその中で1番気に入ってくれたのは

おんぼろバスが走る

和音が面白くて情景が浮かぶような
とても楽しい曲です。

でも正直って意外でした。

そしてお母様も

おんぼろバス
ドレス着ておんぼろバス

確かに・・・・・。

でもちゃんは本当にこの曲が気に入ったようです。

もう1曲はどうしようか ?

サルタレロが良かった。

これは予想通りでした。

年齢の割にはとても大人っぽいちゃんなので
この雰囲気は好きそうだなって思っていました。

お母様は

ワルツが優雅な感じで素敵だったけど・・・。

発表会らしいオーソドックスな
華やかな曲です。

さあどうしましょう。

するとちゃんが

もう1曲はワルツにすると言い出しました。

お母様のお気持ちを大切にしたいんだなと思いました。

するとお母様が

ちゃんが本当に弾きたい曲にしてね。
サルタレロを先生が弾き始めた時、直ぐに
花丸つけていたから本当はこれが良いんでしょ?

ワルツにする・・・・。

ちゃんがきっぱりと言いました。

私は直観的にワルツに決めて大丈夫だなと思いました。


お互いの気持ちを考えて寄り添おうとする
とても素敵な関係の親子さんだなと
感激しました。

2曲ともとても素敵な曲で仕上がりが
とても楽しみです。
普段の教本よりかなり難しいかも
知れませんが、ちゃんが自分で決めた曲なので
きっと頑張ってくれると信じていますよ。

そして、ドレスはおんぼろバスではなく
優雅なワルツのイメージで
お願いしま~~す。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。