2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2014年 4月4日

ムジカノーヴァ4月号
記事を掲載して頂いた事がきっかけで
懐かしい方々からメッセージを
戴く事もありとても嬉しく思っています。

先日も私が現在の住まいに転居して来た時から
お世話になっていた
楽器店の店長さんから
ブログにコメントを戴きました。

ムジカノーヴァの記事から私のブログに
飛んできて下さったようです。

おそらく10年近くご無沙汰していたかと
思いますので、とても懐かしく
とても嬉しかったです。


戴いたコメントの中に

あの時、自分が言ったことが恥ずかしく思います。

とありました。

一瞬、何の事かな
と思いましたが、直ぐに思い出しました。

未だ生徒さんがほとんどいない時に
ご挨拶にいらして下さり色々とお話ししている中で

先生、この地区は子供さんが少ないので
ピアノ教室は難しいかも知れませんね。
むしろ大人のためのピアノ教室の方が良いかも
知れませんよ。

みたいな事を仰ったかと思います。

これはまさに本当で
子供さん達が遊んでいる姿を見かける事は
ほとんどなく、
カートを押すご高齢の方が目立つ地域でした。

今は亡き愛犬メロディのお散歩の時も
ピアノの音が聞こえてくる事は
ほとんど無かったです。


この事実は正直言ってショックでした。

千葉では沢山の生徒さんに囲まれて
楽しくレッスンをする毎日でしたので
転居後も早くそんな生活を作りたいと
願っていましたので・・・・。

実家をリフォームし
レッスン室側に玄関を作り防音工事も完璧でした。

なのに肝心な子供さんが居ないとは


でもこの事実は私に危機感を持たせ
頑張らせてもくれました。

何と言ってもゼロからの出発ですから
時間はあります。

チラシを作り随分とポスティングもしました。

そんな中で、以前から父の事でお世話になっていた
お隣さんがご自分のお子様にリトミックをさせたいとの事で
お友達を集めて下さりチラシの効果もあり

メルヘンランドと言う
リトミッククラスが誕生しました。
結構皆さん遠方からいらしていたかと思います。

リトミックは経験が無かったので
母校の図書館に通い詰めて資料を集め
勉強しながら指導案を組み立てていました。

あの頃、パソコンでの検索に変わっていた母校の図書館で
多くのパソコンをフリーズさせたのは私です。
もう時効ですよね~~。


子供さんが居ない地区、でもピアノ教室は多い地区
での私のスタートは
こんな感じでした。
 
現在もお車でいらっしゃる生徒さんが
多いです。

ご父兄のご協力に感謝する毎日です。

今が1番綺麗な我が家のお花たちです。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい










スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。