2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年 4月2日

先週から本格的に発表会の選曲
始まりました。

中学生以上の生徒さんはいち早く昨年中から
練習をスタートしていますので
小学生と幼児さんの選曲です。

この時期に頑張らないといけないのは
先生である私です。
演奏する曲が決まらなければ
生徒さん達は
頑張りようがありませんものね。

今回は短期決戦型と言うことで
教材はストップして
発表会の曲のみでレッスンを進めようと
考えていますので、前回よりはかなり
遅めの選曲になっています。


私の方で生徒さんそれぞれに7~8曲の
候補曲を選び、それを聞いて貰い
生徒さんやお母様のご希望をもとに
決定していきます。


候補曲を選ぶ前に確認することは

いつもの教材より難しい曲を弾きたい
それとも教材ぐらいの難しさのものが良い
まさか教材より易しいものとは言わないよね。
今まで教材より易しいものと言った生徒さんはいません。
と言うか言えない空気を醸し出しています。

ほとんどの生徒さんが

難しい曲を頑張ると言ってくれます。

自分で言った事には責任をもって貰いますよ~~。


とは言え、選曲には色々なレベルのものを混ぜています。
気に入った曲なら難しくても頑張れるし
気に入らない曲だと易しくても頑張れませんものね。


今日の生徒さんの選曲の様子です。

8曲の候補曲のうち、5曲に花丸をつけてくれました。

わ~~5つも花丸つけてくれたんだ。

花丸の中から決めるの?

性格の違う2曲を組み合わせようね。
長調が3曲で短調が2曲だから
先ず、短調の曲をどちらかに決めようか ?

短調の曲を2曲もう一回弾いてみるね。




どっちが良い?

おどけた曲!!

やっぱり?先生もそう思ったよ。
じゃあ決定ね。

先生、1番の曲をもう一回弾いてみて・・・・。

長調の中の1曲です。
気になっているみたいです。
 




もう1曲はこれがいい!!

わ~~先生もこの曲ちゃんにピッタリかと思っていたんだ。

じゃあ2曲決定!!


一人一人に候補曲をあげて練習して聞かせてあげるのは
やはりちょっと大変ですが、
それを楽しみにしてくれていて
皆がお気に入りの曲に出会えてくれたら
私も本当に嬉しいです。

そして自分で選んだ曲は
きっと最後まで頑張ってくれると
信じています。


今日は亡き父の命日でした。

3月30日に一周忌法要を済ませましたが
今日もお墓参りに行って来ました。

住職の従姉妹とちょっとお喋りして
選曲と自分の練習が気になり
デパートをフラフラしたい気持ちを
グッと抑えて速攻で帰宅しました。


大好きなメゾンカイザーのパンを慌ててゲット。

 

1番人気のクロワッサンはやはり最高です。
そして、テレビで紹介されたと言う
パンオノアも美味しかったです。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい









スポンサーサイト

【おはようございます♪】
前回のコメントにお返事頂き嬉しく思います。
お忙しい中、ありがとうございました(^-^)
うちの長男はヤマハ、長女は個人の先生のお家で行ってるピアノ教室です♪
発表会の選曲の仕方もとても素敵ですね♡先生が沢山の曲を生徒さん達に聞かせて選ばせるというのは自分から弾きたいという意欲が湧き上がるもとになりますね(^_-)
みなさんにとって大切な曲と巡り会いますように☆
【レッスン室が楽譜の山になっています。】
harunosuke 様

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

子供さんがお二人とも、ピアノをされていらっしゃるのですね。
これからご兄弟で連弾出来たり楽しみですね。

ただいま、レッスン室は楽譜でグチャグチャなんです。
この楽譜たちはなかなか本棚に帰れずウロウロしています。(笑)

私たちの世代は練習する曲は
師事している先生から戴く・・・・と言う感覚なので
ピアノ教師になりたての頃は私もそうしていました。

先生が候補曲を探して、生徒さんがその中から選ぶなんて
あり得ない事でしたので・・・・。

でも、ある時から今のような方法で選曲するようになりましたが
生徒さんたちは自分で決めた曲と言うことで
とても頑張ってくれています。

「弾きたくない曲には×をつけていいよ・・・」
って言っていますが、皆、気を遣ってくれているのか
×をつける子はいません。

なので△だったら嫌なんだろうな・・・・
って理解するようにしています。

選曲もあともう少しです。
頑張りま~~す。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。