2017 / 11
≪ 2017 / 10 - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - 2017 / 12 ≫

2014年 3月13日

昨日は恩師のお宅にレッスンに伺いました。

自分なりに頑張ったものの
当日の朝になり、前回から比べてそれほど上達していない
ような気がして来て、少々足取りが重くなっていました。

今月初めに生徒さんを連れてレッスンに伺った余韻が
残っているのも妙な緊張感の原因だったかも知れません。


エチュードからレッスンが始まりました。

前回、メトロノームとピッタリ合っていないと言う
ご指摘を戴き、自分なりには丁寧に
取り組んだつもりでした。

今まで聞きのがしていたちょっとしたズレも
気になるようになったようにも感じていました。


弾きだすと ・・・・

え~~

3・4・5の指が思うように動かない。
完璧に暗譜していたのに和音が分からない。

恩師がお聞きになればまだまだではありますが、
自分としても止まったり、ミスタッチするなんて
あり得ないはずなのに・・・・。

何を慌てているのか分からないけれど
どうなっちゃってるんだ?

その後、呆れられて(多分)絶句されている間に
勢いで最後まで弾き切りました。

トホホのエチュードでした。


そして、昨日はショパンのポロネーズの冒頭部を
丁寧に見て戴きました。



拍の頭が前打音にならない。
ペダルは拍の頭の音もしっかり拾う。
1回1回脱力。
1拍それぞれがクレッシェンド。
変化する音を聞く。
全体的にクレッシェンド。
左右の音をピッタリ合わせる。

まだまだ達成出来ていません。


練習の仕方を教えて戴き、
練習にお付き合い下さいました。

そのおかげで目指すものがはっきりしたように思います。

次回は少しでも良い形に近ずけたいです。


レッスン後は息子のお誕生日プレゼントを買い
楽器店に寄り、いつものパスタのお店で
お一人様ランチをして帰宅しました。

次回のレッスンに向けて頑張ります。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。