2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2014年 3月9日

今年の冬は1回も風邪をひかず
元気に過ごせています。

ちょっと怪しいと即、葛根湯で早めに手をうちます。

レッスンに来た生徒さんが翌日から
インフルエンザだった事も何回かありましたが
それでも持ちこたえています。


でもこの2年間、健康的には結構大変でした。

2年前に始まった顔のヒリヒリ感と手の痺れで
原因が分からず、随分と沢山の医療機関を訪ねました

皮膚科、整形外科、内科、耳鼻科・・・・・・・。


そして、行きついたのは
神経内科でした。

何回かの脳のMRI検査の結果
思いもよらない2つの怖い病名が
浮かび上がりました。

然しながらその2つの病気に考えられる症状は
ほぼ無いので様子を見ていました。

その頃、手の痺れは
手根管症候群
ではないかと言う診断になりつつあったので
整形外科でリハビリを受けていました。

そしていつの間にか改善されていて
今はピアノを弾くことに不安はありません。
腱鞘炎になったりはしましたが・・・。

顔のヒリヒリ感については診断が難しく
今もなお改善されていませんが
自分でもこの状態に慣れてしまったかも知れません。


と言うことでいつもこの事が気になっていましたが
先日の診察で先生が

ずっとこのままどちらの病気の症状も出ないまま
一生過ごせることもあるので
あまり心配しないで良いですよ。


と仰いました。

その瞬間、フ~~っと肩の力が抜けました。
とても嬉しい解放感でした。

まだまだ色々はっきりしない部分がありますが
とても信頼できる先生なので
ずっとお世話になりたいと思います。


昨年の不調は咳がずっと続いた事でした。
半年以上・・・・。

こちらもあちこちのクリニックを訪ねましたが
最終的には
呼吸器内科の専門医を訪ねました。

気管支拡張症

と言う事でお薬を1か月ほど飲み改善されました。
一般に使われる咳止めでは駄目だったようです。

こちらの先生もとても信頼できるので
今後は風邪をひいたときもこちらで
お世話になろうと思っていますが
今のところ大丈夫です。


昨年暮れから今日まで
比較的元気に過ごせていることに
改めて感謝しないといけませんね。

そして、自分では楽しく夢中で頑張っていると
思っていても身体が悲鳴をあげていることもあるので
忙しい毎日の中、
自分を労わる事を忘れずに
過ごしたいと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。