2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2014年 3月5日

 

最近、自分からピアノに向かうことも少なくなってきていて、
声をかけてピアノの練習をすることが
多くなりました。

毎日、少しずつでもピアノにさわれるように

声かけ、見ていきたいです。

 

お母様が書いて下さった連絡ノートのメッセージの1部です。

 

 

ちゃんはレッスンを始めて半年になります。

 

明るく元気な女の子です。

 

付き添って下さっているお母様もちゃんと同じく

とても明るい素敵な方なので

いつもレッスンは笑顔が絶えない楽しい雰囲気です。

 

毎週の課題もきちんとこなして来てくれているので

私としては正直言ってあまり問題意識がなかったんです。

 

 

この連絡ノートを読み、さらっと書かれた文章ではありますが

お母様のお悩みが伝わってきました。

 

これは何とかしなくては・・・・・。

 

 

昨日のレッスンにちゃんはいつも通り元気に来てくれました。

 


ちゃん、お家での練習頑張ってる?

 

・・・・・・

毎日は出来てないかな?

 

そうか・・・・。

練習するときは自分からやるの?

ママに言われてやるの?

 

どっちもある。

 

ママに言われてしょうがなくてやるのと

自分からやって、ママにもうやったよ!って

言うのとどっちが気持ち良いかな?

 

自分からやる方が良い。

 

じゃあ、今週は宿題の曲の練習する回数を決めて

ママに言われる前に自分から練習するって

約束しようか?

もし、忘れちゃってママに言われたら

え~~?って言わないでハイって言って直ぐにやる事。

 

いいよ~~。

 

じゃあ、指切りげんまんね。

 

 

お母様にお話を聞くと、

なかなか練習が上手くいかず、レッスン日の前日に

泣きながらやる事もあったとか・・・。

 

いつも明るく、きちんと課題をこなしているちゃんなので

お母様のお悩みに気付いてあげられませんでした。

 

すみません。

 

メッセージを戴けて良かったです。

 

 

今回は、りべんじカードではなく、練習回数の約束のみ

にしました。

りべんじカードはとても効果的ですが、

記入に時間がかかるのがちょっと欠点かと思います。

 

今回はりべんじカードを書く時間より

お家での練習が捗るようにフォローする事の方が

大事かなと思いました。

 

でも、先生はとてもしつこいので

お約束が守れなかったら次の手を考えていますよ~~。

 

今週はちゃんがお家でもニコニコで練習出来ますように

ここから応援していますね。

 

 


おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。