2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2014年 3月1日

先週のちゃんのレッスンでの事です。


先生、がちょっと大変で・・・・。

え~~?どうしましたか?

あまりに練習しないのでパパに
練習しないのならピアノをやめなさいって
言われてしまいまして・・・。

お~~!それは大変です。

ちゃん、練習できなかったの?

うん。

どうして?
弾き方が分からなかった?
それとも練習を忘れちゃった?

・・・・・・・・

今週は頑張ろうか?

うん。


と言うことで登場したのは

りべんじカードです。

練習がいまいち上手くいかない生徒さんが居ると
登場します。


いっしょに今週練習する曲と音符カード(28枚)について
毎日の練習回数を決めました。

この日は習い事があるから2回、この日は何もないから3回・・・
と言うように決めていきます。

ちゃんのように、今週ほとんど練習できなかった生徒さんの場合は
あまり回数を欲張らずに必ず出来そうな回数にしておくことが
ポイントかと思います。


ジャーン
今週のレッスンで嬉しそうに持ってきてくれた
りべんじカードです。



凄い

ほとんどがついています。

上の段が決めた回数、下の段が実際に出来た回数。

きちんと決めた回数を守って頑張れました。


お母様も応援して下さりコメントも書いて下さっています。

今週は毎日頑張っていました。25日は授業参観で帰りが遅くなり
できませんでしたが、次の日に25日分まで倍以上に
頑張っていました。

ちょっと嫌いな音符カードも頑張れたので
音符カード合格証(28枚)も
56秒で1回目が合格できました。


やったね


もちろん、全曲合格できました。

ちゃんはもともと器用なお子さんであまり練習をしなくても
何とか弾いてしまうんです。

でもそれを続けていたらいつか
ちゃん自身が辛くなる事は目に見えています。


毎日の練習の習慣がつくように応援していきますね。

今週もまた、
りべんじカードに取り組む事になりました。

ちゃん、また素敵なりべんじカードを見せてね。
楽しみにしてますよ~~。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

【相互リンク・相互RSSのお願い】
おくむらピアノ教室様

突然のコメントを失礼いたします。
「[throw back & turn up] 知らなきゃいけない名曲リスト」というサイトを運営しているokazakikotomiと申します。
この度、おくむらピアノ教室様のサイトを拝見させて頂き
ぜひ相互リンク・相互RSSをお願いしたくご連絡させていただきました。

誠に勝手ながら、先に以下サイトのサイドバーにリンクを貼らせていただきました。
http://meikyokulist.com/

お手数ですが、ご確認の程よろしくお願い申し上げます。
よろしければ、当サイトと相互リンクを結んで頂けないでしょうか?
ご検討の程、よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------------------------------------------
okazakikotomi
okazakikotomi@yahoo.co.jp

[throw back & turn up] 知らなきゃいけない名曲リスト
http://meikyokulist.com/
----------------------------------------------------------------------------------------
【コメントを戴きましてありがとうございます。】
okazakikotomi 様

はじめまして。
この度はブログをご覧戴き
ありがとうございます。

そして、相互リンクのご提案、とても光栄です。
ありがとうございます。

先程確認させて頂きました。
後ほど私の方にもリンクを貼らせて頂きますね。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。