2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2014年 2月25日

2月後半からレッスンを始めた年中さんのちゃん。

今日が2回目のレッスンでしたが

ぴあのどりーむ1巻     10番まで合格
ピアノランド1巻      3番まで合格
ピアノ弾けるよジュニア1巻 今日からスタート

と言う順調な滑り出しです。

どの教本も課題以上に進んでいます。

年中さんなのに凄いです。


実はちゃんには強い味方が居るんです。

それは
お姉ちゃん

お家ではちゃんの可愛い先生です。

ちゃんはお姉ちゃんに教えて貰って
お姉ちゃんは、ちゃんの練習のあと
自分の練習をしているそうです。

とても良い雰囲気ですね。

そして、7月の発表会には
姉妹連弾をしたいとの事です。

楽しみですね。


でも1つ心配な事が・・・・

今日のレッスンで未だ4枚ですが
音符カードをやろうとしたら
ちゃんの表情がちょっと陰りました。

そしてやってみると

ちょっと予想はしていましたが
ちゃんは自分で音符を読まずに
お姉ちゃんの真似をして弾いていたかも知れません。

音感も理解力も良いので簡単に出来てしまうちゃんです。

ここにちょっと落とし穴があるんですよね。

初めからきちんと自力で読譜をして
自分で音楽を作ることが出来るように
進めていきたいと考えています。


お姉ちゃんが教えてくれると言うのは
微笑ましい姿でこれからも続けて欲しいと思います。

お姉ちゃん自身も教える事で
多くの事を学ぶ事が出来る筈です。

そして、落とし穴にはまらないように
見守っていきたいと思います。


頑張り屋さんのちゃんは、2回目にして
ご褒美を予約することが出来ました。


おこずかいちょうです。


お母様曰く、
おこずかいは未だ無いのですが、お姉ちゃんが持っていたので
同じように欲しかったのですね。


お姉ちゃん大好きなちゃんです。


今日は予約だったので、先生がこの宝物箱
大切にお預かりしますね。



ポイント20個でゲットですが
きっと来週、お持ち帰り出来そうですね。
 

ちゃんとお姉ちゃん、
ずっと仲良く頑張っていこうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂らとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。