2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2014年  2月15日

先週のちゃんのレッスンではほとんどピアノを弾かずに
ゆっくりお話をしました。

ちゃん、そろそろ発表会の曲を決めないとね。

え~~発表会やだ。

どうしてどうして?

だって、練習面倒なんだもの。
それに皆上手なのに私だけ下手だから・・・。

そんな事ないよ。
クリスマスコンサートの時もよかったね!カードを
たくさん貰ったじゃない。

・・・・・・・・

本当はピアノやめたいんだよね。

そうなの?

Nちゃんはこの教室に移ってからピアノが楽しくて
しょうがないって言ってるけど、そういう人は
ピアノを頑張れば良いと思うんだよね。


私はピアノも練習も好きじゃないし、弾きたい曲も無いし・・・。

今はそうかも知れないけれど、続けていたらいつか
弾きたい曲が出てくるかも知れないよ。


好きな曲があれば弾かなくても歌えば良いし・・・。

なるほど・・・と感心している場合ではありません。

それにMちゃんみたいなタイプはピアノに向くと思うけど
私はピアノに向かない性格なんだよね。


分析してますね・・・と感心している場合ではありません。

やめたいけどママが駄目って言うから・・・。

そうか。でも先生はちゃんがレッスンに来てくれなくなっちゃったら
寂しいなあ。

大丈夫。その辺でバッタリ会ったらお喋り出来るし
遊びにも来れるから・・・・。

なるほど・・・と感心している場合ではありません。


その日はちゃんの気持ちを聞くだけで終わってしまい
上手にお話することが出来なかったんです。
私にも迷いがあり、お母様にはご連絡していませんでした。


そして、今週のレッスン。

ちゃん、この前の話なんだけど・・・・。

ママとゆっくり話したらやめていいって。

そうなんだ。
寂しくなるなあ。


でも、7月の発表会までは頑張るよ。

そうなの?
それで良いの?

決めたから頑張る・・・・。

それは嬉しいなあ。

じゃあ、発表会に向けて全力で頑張って
素敵な演奏をしてけじめをつけようね。

と言いながら、発表会に向けて練習に励む中で
ピアノの楽しさや目標に向かって進むことの喜びを
分って貰って、今回が最後の発表会にならないように
出来たら良いなとこっそり思う先生でした。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂らとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【No title】
こんばんは。
久しぶりにコメントしに来ました(*^^*)♪

きっと、この生徒さんは、発表会を頑張ったら、
「やっぱりもうちょっと続けてみる」と、
おっしゃるのではないでしょうか♪

お母様は「辞めて欲しくない」のでしょうね。
だから「それなら発表会まで頑張って、辞めていいよ」とおっしゃったのだと・・・

つまりは「先生!なんとか辞めないようにしてやってください~っ
(>_<)!!」なのでしょう。

知子先生なら、それがお出来になりますから(*^^*)、
お母様は託されたのだと思います♪

私も先生なら、選曲やら練習のさせ方で、
きっと、上手く持っていってくださるハズだ・・・っ!!と思います。
【嬉しいお言葉ありがとうございます。】
ほごち先生、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

フェイスブックにいらっしゃらなくなって
寂しかったのでとても嬉しいです。

先生にこんな風に仰って戴けて
とても嬉しいです。

この生徒さんは結構前から「やめたい!」気持ちを
持たれていたのですが、先生が言われるように
お母様の続けて欲しいと言う強いお気持ちで
ここまで来ました。

練習嫌いではありますが、優しい気持ちを持った子なので
綺麗に歌わせて弾くことも出来るはず・・・と思っています。

選曲はお母様のご希望も入れて・・・・と考えていますので
親子さん共に納得できる曲を選び、何とかして音楽の楽しさ、
そして頑張って目標を達成することの素晴らしさを伝えられればと
思います。

話は変わりますが、4日のご自分のレッスンのブログ
ウンウン・・・・・と頷きながら読ませて頂きました。
先生もお忙しい中、頑張っていらして素晴らしいです。
私も丁寧な練習を心がけて頑張ります。

メリルちゃんとニコちゃんの可愛い姿にも癒されています。
また、先生のブログに遊びに行かせて頂きま~~す。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。