2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2014年  2月13日

今日は自分のレッスンでした。

前回、エチュードがかなり苦戦で
恩師のお宅に向かう足がちょっと重たい
(体重もですが・・・・
感じでした。

今回はエチュードを1曲に絞り
集中して練習したのでちょっとは成果があったのか

合格を戴けました。
もちろん、目を瞑って戴いた部分も多々あると思いますが。


自分の音は聞いているようで
きちんと聞けていない事も多いかと思います。




この譜例の場合も右手の2小節目の1拍目の大切な音を
響かせることにばかりに気持ちがいってしまい
左手の1小節目から2小節目にかけての内声の動きを
聞けていない事をご指摘戴きました。

なかなか直ぐには出来ないですが
この左手の動きが聞けると音楽が立体的に
なるような気がしました。

そしてそれをクリアする為の練習の仕方
工夫しないといけないのですね。

この場合はやはり片手ずつでそれぞれの音を
きちんと聞くことを丁寧にやらないと・・・・ですね。

練習は忍耐の要るものですが、それによって
成果が見えた時は本当に嬉しいものだと思います。

自分一人ではなかなか気付けない事を
教えて戴けるのが
恩師のレッスンです。

まだまだご指導にきちんと成果を出せない私ですが
こつこつと努力を重ねていきたいと思います。

次回のレッスンに向けて、明日からまた出発です。


帰りにバレンタインデイのチョコレートを
買おうとデバ地下に行くと凄い人でした。

レッスンの前に恩師へのプレゼントで買った
人気店は大行列となっていました。

と言うことで主人には大行列のできていないお店で
買っちゃいました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂らとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。