2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2014年  2月7日

今日はますこしょうこ先生の

ぐんぐん伸びる!
レッスンノート活用術&れっすんのーと
♪出版記念セミナー♪

を受講しました。

れっすんのーと
しょうこ先生が長い間ご苦労されて作られた
オリジナルで、セミナーなどを通してそのお話が
広がり、多くの先生からのご要望で
出版になりました。

同時に
ピアノレッスンノート活用術
出版されました。



共にしょうこ先生の生徒さんたちへの愛情が
溢れ出ています。


今日のセミナーは

① ピアノレッスンで育てたい力は?
② 「れっすんのーと」誕生」から出版まで
③ 『ぐんぐん伸びる!れっすんのーと』の使い方
④ 「れっすんのーと」の≪効果≫と≪問題点≫
⑤ 活用できるレッスンノートの作り方
⑥ まとめ 質疑応答

と言う流れで進められました。


最前列の席でしっかりとお勉強しました。

しょうこ先生とはフェイスブックなどでも交流させて
頂いていますが
大変お忙しい中、常に生徒さんのために一生懸命に
素晴らしいレッスンを工夫されていて
尊敬です。

そして本当に私と同じに1日は24時間なのかな
と真剣に考えてしまうほどパワフルなんです。


今回のセミナーで一番印象深かったのは
このれっすんのーとは

生徒さん自身が作るもの

と言う事でした。


またそれはレッスンは生徒さん自身のもの
と言う事でもあると思います。


自分のレッスンと言う自覚をもち
レッスンに臨み、積極的な姿勢で
レッスンを受けることが出来れば
お家での練習も実のあるものに
なるのではないかと思います。


私の教室でもお家での練習が捗るように
色々な工夫をしていますが
今日のセミナーで学んだことも
生かして今後のレッスンを
より良いものにしていきたいと思います。


セミナー後はランチ会に。

お顔なじみの先生が沢山いらしていて
とても楽しいひと時でした。


しょうこ先生とのツーショット。



とてもリーズナブルなランチ。





おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂らとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。