2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2014年  1月30日

今日は自分のレッスンでした。

途中、電車が遅れていてヒヤヒヤしましたが
余裕をもって出発していたので
何とか大丈夫でした。


前回のレッスンからあまり出掛けることもなく
私にしては比較的きちんと練習時間が取れたかと
思っていましたが・・・・・。

ガ~~ン


エチュードは全く勉強できてない。
と言う恩師のお言葉に深く反省です。

練習と勉強は少し違うのかも知れません。


じっくり考えてみると
今回の私の練習は
ただ、メトロノームに合わせて弾いていただけだったかと
思います。


ただの指の訓練


音楽の構成とか流れとか和声の事とか
エチュードだってきちんと考えないと
いけないのですよね。

楽譜をしっかりと見ると色々な事が
盛り込まれているのですね。

それをきちんと受け止めて音楽にしていくのが
勉強と言えるのかも知れません。

自分ではきちんと取り組んでいるつもりでも
やはり未だ未だなんだなと
改めて思いました。


ショパンはまあまあ丁寧に勉強できてるね。
と仰って戴けましたが
やはり曲の練習は楽しいので
練習時間の配分に偏りがあるのかも知れません。


次回はエチュードの練習の仕方を見直して
丁寧に勉強出来るように頑張りたいと思います。


自分の力不足に凹みながらの
お一人様ランチは
大分遅れた2013年の年越しそばでした。






おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。