2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫

2014年  1月20日

1年生の春からピアノを習い始め、
ここまで続けられたのは先生のお蔭です。
最近はすぐに上達できないことに
嫌気がさしています。
練習量に比例して上達すると思いますが
なかなか理解してもらえないです。
来週、先生の方からご指導宜しくお願いします。

欠席のご連絡のメールをきっかけに
やり取りする中でこのようなメッセージを
戴きました。


ちゃんは、とても頑張り屋さんの女の子です。
ちょっと完璧主義なところがあり、
自分で納得できるところまで練習が進んでいないと
辛そうな表情になってしまいます。


さあ、どのようにお話ししましょうか



ちゃんの今年初めてのレッスンの日です。


ご挨拶やちょっとした雑談が終わって
ちゃんは自分からこんな風に話してくれました。

あまり練習できてないんです。

どうしたの?

何か行事があると、そのことで頭がいっぱいで
ピアノが出来なくなっちゃう・・・・。


そうか・・・。
何があったの?

書初めと持久走。
(書初めは県展に進んだそうです。凄い!)

両方ともちゃんの得意なものだよね。
ちゃんは頑張り屋さんだから全力投球だったんだね。
持久走大会はこれからだね。

先生思うんだけど、今回みたいに色んなことで
忙しいときはピアノは完璧でなくてもいいんだよ。
全くやらなかったら弾けなくなっちゃうけど
今の力を落とさないようにちょっとでも
やっておいてくれたらいいんだよ。

もうちょっと気楽に考えたら
きっともっとピアノが楽しくなるよ。

先生も子供のころ、ちゃんみたいに完璧でないと
嫌な子供だったんだよ。
でも、完璧でなくても少しずつでも頑張れば良いと
思うようになったら、凄く楽になって
色んなことが楽しくなったよ。
ちゃんにもそうなってほしいな・・・・。


ちゃんに笑顔が戻ったところでレッスンに入りました。

ソナチネは両手が宿題だったけど片手で先ずやってみる?

両手やったけど出来なかった・・・・。

そう言いながら出来てるんだよね。
じゃあ、両手で弾いちゃおう。



弾けてるじゃない。
1回目なんだからそれで十分。
他の子だったらこれ位なら出来た!って言うよ。


ちゃんは、100か0のどちらかみたいな部分があって
自分を追い込んでいるような気がします。

もう少し、色々な事が気楽に考えられると
ピアノもその時の状況に応じて
楽しく取りくめると思います。


その後のお母様からのメールです。

練習する時間を決めようと自分から言ってましたが
毎日同じ時間は無理なので、とりあえず
学校から帰って来てすぐやろうと言う結論になりました。
出来ない場合は夕食後でと試すことに。


お母様の応援もあり、また頑張ってくれそうです。
でもちゃん、出来ない日があっても
また次の日から建て直せば大丈夫だからね。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。