2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2012年4月9日

私が千葉県にいた頃のお話です。

転居の多い私は、新しくお教室を始める時だけ
看板を出します。

そのおじさま生徒さんは、その手作り看板を見て
訪ねていらっしゃいました。

ピアノを習いたいのですが、
おじさんは駄目ですか?

と、ちょっと恥ずかしそうに・・・・。

他のお教室で男性はお断りだったそうです。

正直言ってちょっと警戒しましたが、色々お話しているうちに
信用金庫の支店長さんで今まで仕事一筋だったが
少し落ち着いたので、ピアノをやってみたい。

そして

出来たら、1人娘さんの結婚式で父親として
何か1曲 弾いてやりたい。

娘さんはなんと未だ高校生との事でしたので
時間はたっぷり有るなと一安心した私でした。

この言葉で私の警戒心はほぼ消えて、レッスンを
お受けすることに しました。

なんて素敵なお父様・・・・。

そんな微笑ましいご希望のお手伝いがしたい・・・・。

ピアノは全く初めてでいらしたので、最初はかなり苦労
されていましたが、とても努力家でいらしたので、

練習も頑張って下さり、少しずつ苦労より楽しみの方を
大きく感じるようになられてきたようでした。

発表会にも、子供たちと一緒に参加して下さいました。

ダブルのスーツでばっちり決めて。

1回目の発表会は周囲の方に内緒で参加されたとの事でしたが、

2回目は、信用金庫の皆様にもお話されたらしく、

女子行員の方々が沢山いらして、頂いた花束の量は
その日の発表会のナンバーワンだったと思いだします。

その時の深紅のバラは今でも印象に残っています。

そしてその2回目の発表会では娘さんとの連弾
実現しました。

娘さんは長くピアノをやっていたとの事です。

その時のお幸せそうな表情は今でもはっきりと
思いだせます。

お教室のママさん達にもこのおじさま生徒さん
ファンがたくさんいらしたようです。

そんなお人柄についつい甘えて、私も個人的に、
色々とお世話になりました。

その頃、私は息子の幼稚園のPTAの副会長をしていて、
バザーの話をすると、信用金庫の夏祭りで使っている

ポップコーンマシン”を貸して下さったり、
発表会の時に信用金庫の駐車場を解放して頂いたり・・・。

とても頼りになるおじさま生徒さんでした

その後、私はまたまた転居でお別れになってしまい、
音信不通になってしまったため、残念ながら

娘さんの結婚式でピアノを弾かれたかどうかは
分かりませんが、きっと今でも、素敵なお父様
いらっしゃる事は間違いないと思います。

ピアノ教師って
素敵なお仕事ですよね~~。




おくむらピアノ教室ホームページはこちら


ブログランキングに参加しています。応援宜しくお願い致します
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

【素敵なお話ですね♪】
知子先生、こんばんは(*^^*)。

本当に敵なお話ですね~♪
職場の女性の方にも人気がある・・・ということは、
本当に素敵なv-238方だったのですね(*^^*)。

私もそういえば、これまで知り合い以外の、
男性の方のレッスンをしたことがありません。

私がうんとうんと!若い大昔^^;)、
一度申し込みがありましたが、ピアノとは違う目的でした・・・
「ここはピアノ教室ですけど・・・??」ですよね~(笑^^;)。

やる気のある方なら大歓迎♪ですが、
やはり、自宅で一人でレッスンをしている・・という状況を考えると、
最初は警戒してしまいますよね。

その方は今、さらに素敵になっていらっしゃることでしょう(*^^*)。

様々な別れもあれば、出会いがあり・・・
このお仕事、交友関係も広くなりますし、
生徒さんから教わることも多いですよね♪

いいお仕事だな♪と、私も思っています(*^^*)。

【No title】
いつも楽しく拝読させて頂いております。

心温まるお話ですね。今はその方、どうされていらっしゃるんでしょうかね?きっと今も楽しいピアノライフを送っているんでしょうね。

そんな素敵な目的のお手伝いをできるピアノの先生って、本当に素敵な仕事だと私も思います。
【それって・・・・?】
ほごち先生、こんばんわ。

お忙しいのに、お越しいただき、楽しいコメントをありがとうございます。

ほごち先生への申し込みって・・・・・?
今度ゆっく聞かせて下さいね。v-238

そういえば、ほごち先生のプロフィールのお写真見せて頂いた時、驚きました。
息子の彼女に似ていらして・・・・。

その子は滝川クリステルに似ていると言われているみたいで(確かに・・・)
きっと【生ほごち先生】もおきれいでしょうね・・・・・。v-237

私のおじさま生徒さんもとても素敵な方でした。
音楽を愛する人は間違いなく良い方ですよね・・・。

そんな方々とレッスン出来る毎日は幸せな日々ですね。

ピアノの練習頑張ってくださいね。v-91
【ピッチ先生、ようこそお越しくださいました。】
ピッチ先生、はじめまして。

ブログをご覧頂けているとの事、とても嬉しいです。v-237
今回は、コメントを戴き、ありがとうございました。

先生は、ジャズがご専門でいらっしゃるのですよね。
私は、ポップス系があまり得意ではないのですが、
先生のブログでは、かなり具体的にコードの事など、書いて下さっているので、とても参考になります。

この素敵なおじさま生徒さんもきっと今でも、音楽を楽しんでいらっしゃると思います。

そしてそんなお手伝いが出来る私たちのお仕事って、本当に素敵な
お仕事ですよね。

どうぞ今後とも宜しくお願い致します。
【No title】
こんにちわ!
いつもとても楽しく拝見しています。

知子先生のブログ、いろいろなレッスンのアイデアから、きょうのちょっとほろっといい話など、皆素敵ですね!

私はワンパターンの昔の先生風のレッスンをずっとしてきて、去年あたりからリニューアル、レッスンをいろいろ改革してみようと思っています。

私はバスティンの教材をよく使っているのですが、その教材で、フラッシュカードという、読譜のカードがあるのですが、それがとても使いやすくて、初歩からかなり長く使えるので愛用しています。
音読み、ほんとに大切ですね。

私もグループレッスンの形を発展させて先生のように皆でイベントのように楽しくやってみたいと思いました。

先日の日曜日には私のもうひとつの生きがい、「鉄子の旅」に行って来ました!よかったら、ブログご覧下さい♪
【明子先生、お久しぶりです。】
明子先生、お忙しい中、お立ち寄り頂き、ありがとうございます。

そして、またまた嬉しいコメントを戴き、モチベーションv-158v-42で~~す。
ありがとうございます。

最近、ブログアップされていなかったので、どうされているかな?って
気になっていました。

お忙しかったのですね。

そして、大好きな鉄道旅行にも行かれ、素敵なブログ見せて頂きました。v-238

のんびりローカル線での旅、心が洗われますよね。

お写真が凄く綺麗です。お上手ですね。

私も少し、写真の技術を向上させないと・・・です。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。