2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2014年  1月14日

お母様、今が褒め時です。
お家に帰ったら女優さんになったつもりで
おもいきり褒めてあげて下さい。

最初の一言はこうです。

先生が凄く褒めていたよ。
良く頑張ってますねって。
難しいと思っていた事も出来ていて驚いたって。


今日、君の弟さんのレッスンに付き添われていた
お母様にこんな風にお話ししました。


君はお家での練習が捗らない状態が結構長く
続いていました。

クリスマスコンサートの曲のレッスンの時にも
毎回怖い先生で、ウルウルしながら
帰ることも多かったかと思います。


お母様とは毎週、弟さんのレッスンでお会いするので
お家での様子をお聞きすると
ピアノだけではなく、生活全般が上手くまわっていないようで
お母様も悩まれているようでした。


色々と画策するもののあまり効果はなく・・・・・。


そんな君が今年の初めてのレッスンの時
とても良く練習出来ていたのです。


あまり思わしくない状態でレッスンの間隔が空く事を
心配していた私はとても驚きました。


君、凄い 弾けるようになってるじゃない。
頑張ったでしょ?

うん。まあね。

先生、嬉しいな。
ママに言われてやったの?
それとも自分から?


自分からやったよ。

わ~~ますます凄い!
頑張って弾けるようになるのって嬉しいでしょ?

うん。

君は今までの君ではないよ。
これからもこの調子で頑張ろうね!
ママにも褒められたでしょ?

・・・・・・

じゃあ、先生に凄く褒められたってママに言っておいてね。


今日、お母様にお会いしてお話を聞いたら
この日はとても嬉しそうに帰って来てテンションが高かった・・・・との事でした。

と言うことでお母様に冒頭のお願いをした訳なんです。
 

子供さんたちはお母様に褒めて戴くのが
本当に嬉しいんです。
頑張る力が湧き出てくるんです。


長くて辛いトンネルからやっと脱出した君を
お母様と一緒にしっかりと応援していきたいと
思います。


あの日のレッスンカルテには

急に頑張ってきてくれて驚く。
とてもとても褒める。→とても嬉しそうにしていた。

と書いてありました。


君は私にも幸せを届けてくれました。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
スポンサーサイト

【No title】
奥村先生、お元気ですか?

ほめて育てるってホントに私も大事なことだと思います。

私は小さいころ、自分の先生に褒めてもらうことあまりなく、
というより昔の先生はあまり愛想を崩してほめることなかったように
思われますが、いつか先生に褒められるように頑張ろう、と
練習したものです。

そんなとき、ひとこと、今日は頑張ったね!とほめられたら
きっともっと楽しくレッスンに通えたと思います。

そんな経験を今思い起こしながら、レッスンでは
頑張った子には、うんとほめてあげたいですね!

が・・・・・・、その次のレッスンではちょっとゆるんで、
練習してないことが多いのです!!!

なかなか、度合が難しい・・・ですね!
【同感です。】
きゅうでん先生、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

そして、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨年暮れは、腱鞘炎やらギックリ腰やらで
何だか情けない感じでしたが、何とか
新しい年は元気にスタート出来ました。

私も先生同様、
「褒めて育てる!」がモットーです。

子供たちは素直なので
褒められると本当に良く頑張ってくれますよね。
何かしら良いところを見つけて褒めてあげたいな!って
思っています。

確かに私たちの時代は、レッスンで褒められることなんて
ほとんど無かったですよね。
出来て当たり前・・・・・と言う雰囲気があったように思います。

昨日、恩師のレッスンでやっと
「少しは丁寧に練習できるようになったね。」
と仰って戴けました。

この一言でしばらくは頑張れそうです。
まるで子供みたいですが、大人も同じですよね。

次回、ガツン!!とならないように
丁寧に丁寧に頑張ろうと思います。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。