2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2013年  12月7日

今日は、グレンツェンピアノコンクール本選に向けての

弾きあい会&レッスン

レッスン室で行いました。


クリスマスコンサートも近いので
ピアノの屋根を上げました。
 
13120701.jpg

ピアノの上に乗っていた諸々の物たちは
かたずいた訳ではなく、
民族大移動しただけです。

8名の生徒さんとお母様6名が集まり
熱気ある時間でした。

途中、冷房を入れた位ですから・・・・・

そして、全てが終わってから自分の練習をしようとしたら
何となく鍵盤がベタっと言う感じ

湿度計を見たら70パーセント
窓を開けたら直ぐに50パーセントに戻ったので
これまた凄いです。


今回は、教室のクリスマスコンサートと日程が近いため
そちらの準備に時間がとられていて
充分なレッスンが出来てないように感じていて、
不安でしたので、このような機会をもてて
本当に良かったです。


レッスンは同じ課題曲の生徒さんを
一緒に組みました。

とても成果があったと思います。

同じ曲を同じようにレッスンしていても
それぞれ個性がありますし、
得意な事と苦手な事も異なります。

一緒にレッスンする事で
自分の出来ていない部分が明らかになると共に
良い部分も自覚できて、
モチベーションアップしてくれた事と思います。

お母様もしっかり聞いていて下さったので
お家での練習のサポートも心強いです。


弾きあい会では、お話を交えながら
4回ずつ真剣に集中して弾けました。

今回は感想用紙は書いて貰いませんでしたが
90点以上、80点以上、70点以上・・・・・
と分けて手を挙げて貰いました。

皆、お友達に優しく甘い点数だったかと思いますが
それなりにきちんと評価してくれていたかと思います。


予定より少し早く終わったので

個人的にご質問とかあればお残り下さい。

と言ったところ

クリスマスコンサートの連弾コーナーに早代わり

皆さん立ち上がってピアノの周りに集まって
凄い熱気になりました。



ママとの連弾も是非やってくださいね。

え~~ ?
先生、この状況怖すぎるんですけれど・・・・

と言いつつママも頑張ってくれました。

こんなに近くで見られていて大丈夫なら
本番もバッチリですね。


連弾コーナーであまりにも盛り上がったので
ちょっと不安になり

みんな、今日お勉強した事覚えてるよね~~。

ハ~~イ


これからの人生、色々な事を同時進行しないといけない場面に
出くわす事も多いはずです。

クリスマスコンサートとコンクール
両方全力で頑張ろうね


私も明日は音大時代の恩師のレッスンに伺います。

腱鞘炎になってしまい、2回も延期して戴き
1ヶ月ぶりのレッスンです。

未だ無理が出来ないので練習不足ですし
指をかばって弾いているので、肩や腕に力が入ってしまい
思うように弾けてなくて、先生には申し訳ないのですが
今の状況で出来る事を、精一杯頑張って来たいと思っています。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。