2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2013年  10月26日

先日、生徒さん用に

みんなのピアノれんだん1 ディズニー名曲集
を購入しようとしたら
なんと絶版になっていました。

そういえば最近、見かけなくなったような気もします。

アレンジがとても良くてこのシリーズを3冊持っていますが
そうと知っていれば他のものも買っておけば良かったです。

13102601.jpg

ショックでフェイスブックにぶつぶつ呟いたら
沢山の先生からコメントを戴きました。

皆さん、このシリーズのアレンジがお好きで
愛用されていました。

中には15冊お持ちの先生も・・・・。
何でもこのシリーズの在庫が段々少なくなっているのを
察して、絶版になっては大変と買われたそうです。


こんな風に時々、お気に入りの楽譜が絶版に
なってしまうのはとても残念ですよね。


随分前に伴奏くんのミュージックデータの付いた
ピアノアンサンブルシリーズ
発表会などで良く使っていました。 13102602.jpg

とても素敵なオーケストラ伴奏が付いていて
名曲を楽しく演奏できるんです。

クラシックからジャズ、ポップス、アニメの曲まで
色々なジャンルの曲があり、少しずつ揃えていこうと
思っていました。

ところがある日、楽器店の方からこのシリーズが
絶版になるとお聞きし、それは大変・・・・・と
その場でこのシリーズの残った在庫を慌てて買った
記憶があります。


そして、こちらは
ピアノ発表会物語シリーズ

13102603.jpg

こちらもとても好きな教材でしたが
やはり今は絶版になってしまいました。

これまた残念です。

この中の導入編は小さい生徒さん向けで
先生との連弾曲とナレーションで
綴るとても楽しい組曲です。

小さい生徒さんは発表会で弾く曲はまだ短めで
せっかく素敵なドレスを着てお姫様になっているのに
ステージ滞在時間は少ないのが現状です。

そんな時、この組曲なら一つのまとまった曲として
小さい生徒さんでも10分ほどの組曲に参加できて
ご父兄にも好評でした。


私のレッスン室には沢山の楽譜がありますが
その中にはボロボロのとても古い物もあります。

もしかしたらもう手に入らないものもあるかも知れません。

どんなに古いものでも大切にしていこうと思います。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい


この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。