2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2013年  10月20日

クリスマスコンサートに向けて練習が
進んでいます。

今回はポップス、アニメの曲などジャンルは
問わないと言う事にしているので
普段レッスンしている教材には出てこない
リズムに度々遭遇している生徒さんたちです。

と言う事で
レッスン中にクリスマスコンサートの曲に
かける時間が長くなり、いつも取り組んでいる教材を
ストップせざるを得ない状況になっている生徒さんも
多くなっています。

コンクール本選に進む生徒さんたちも
コンクール曲のレッスンがちょっとお留守に・・・・。

発表会とは違い、教材はストップせずに進めたいと
考えていた私にちょっと焦りが・・・・。

更に譜読みスタートの時点で難航している生徒さんも
居て、

本番に間に合うのか

と言う焦りも・・・・・。


そんな中、とても頼もしいちゃんのお話です。

ちゃんがソロに選んだ曲は

ももいろクローバーZの
サラバ、愛しき悲しみたちよです。

譜面はそれ程でもありませんが
左右の合わせがとても難しいです。

この曲を始めた時のレッスンでは全ての時間を
使って一緒に譜読みをしました。

好きな曲だけに頑張って何とかこなしたちゃんですが
この調子だと今後もこの曲に多くの時間がかかり
他の曲のレッスンが出来ないかも・・・・です。

コンクール本選の曲にもたっぷりと
時間をかけたいと考えている私です。

ちゃん、この調子だとこの曲しか出来なくなっちゃうから
もう少し簡単な曲に変えようか ?

するとお母様が

本人がやりたいと言っている曲なので
やらせてあげたいです。
私が特訓しますので・・・・。

分りました。
では頑張りましょうね。

とお母様にお願いする事にしました。


そしてその次のレッスンです。

ちゃんは、前回いっしょに譜読みしたところまで
きちんとマスターしていました。

凄いね。頑張ったね。

お母様は

先生、とても大変でした。まだまだ先は長いですよね。
難しいかなと思い、易しい曲に変えて貰おうと
話したのですが、頑張ると言うんです。

お母様もこの1週間かなり大変だったようです。

ちゃん、どうする? この曲で最後まで頑張る?

ちゃんは大きく頷きました。


凄いな、ちゃん。

ママも先生も諦めようかな?って思っていても
本人は全く動じることなくやりぬこうとしています。


そんなちゃんの姿を見ていて私も焦っていた自分を
反省しました。

生徒さんの可能性を信じて見守ろうと思います。

そして、今まで以上に前準備をしっかりとして
レッスンがスムーズに進むように工夫していこうと
考えています。

皆が自分で選んだ大好きな曲を
素敵に弾いて欲しいな・・・・




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【コンサート曲】
先生、すごく分かります!!
私も先日同じようなことがありました・・・

限られた時間の中でやることが多くて・・・
レッスンの中でソロ・連弾・全員合唱お歌の音取り・ベル合奏パート練など今、やっています。

私は自分だけ焦ってしまい多分結構な駆け足で進めていると思います。

気持ちを落ち着けて目の前のことからクリアできるようがんばります♪
【マッキー先生とおそろい・・・・・。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

気持ちがお分かり戴けてとても嬉しいです。

マッキー先生も同じような状況でいらっしゃるのですね。
お揃いで嬉しいです。(笑)

先生もやる事満載ですね。
なかなか思うように進まない事もあるので
ゴールの日程が決まっているだけに
焦りますよね。

私は毎回のレッスンがあっという間で
“最後の5分で頑張ろう!”なんて言って
粘っています。

早め早めに準備しようと思いつつも
本気になるのはやはりこの時期なのでしょうね。

先生もお忙しい中、体調にお気をつけて
頑張って下さい。

私も先生を見習って目の前の事から落ち着いて
取り組んでいこうと思います。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。