2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2013年  10月12日

1年ぐらい前の事だったと思います。

いつも一人でレッスンに来るN君が
お母様と一緒にやって来ました。

そして、N君の手にはいつもの
レッスンバッグが無かったんです。


その日までちょっと色々あって心配はしていたのですが
もしかして悲しい結論を出してしまったのかな


N君本人の出した結論は

練習できないのでピアノをやめる

と言うものでした。

お母様はまだ続けて欲しいお気持ちのようで
悩まれている気持ちが伝わって来ました。


N君は小学校の高学年になってから本人の強い希望で
レッスンを始めました。

理解力、集中力共に抜群で指も器用に動くので
どんどん上達していました。

なんと言ってもとても良く練習していたと思います。

初めて1年足らずの発表会でも名曲を
とても感情豊かに演奏してくれて
観客の皆さんも絶賛されていました。

そんなN君でしたが、中学に入り部活が忙しくなると
思うように練習が出来なくなってしまったようなのです。

とても几帳面で真面目なN君なので
練習しないでレッスンに来るのは本人的にも
許せない事だったのでしょう。

その辺りから悩みだしてレッスンでも
何回かお話を続けて来ていました。


再びじっくりとお話しする中で
私にも色々な事が見えてきました。

ピアノが嫌いでやめようと思ってるわけではない。
とりあえず今の状況から抜け出してしまいたい。

そしてしばらくお話して次のような提案をしました。

しばらくは教本をお休みして好きな曲をレッスンする。
家で練習出来てなくても気にせずレッスンに来る。
先生は家で練習できない事を前提にレッスンの計画を立てる。

すると話の流れは急に変わり、今までどおり
レッスンを続ける事になりました。


そして1年が経ちました。

約束どおり、N君は好きな曲をレッスンしています。
そして、約束どおり家ではあまり練習をしていないようですが
とても器用で記憶力抜群のN君なので
何とか弾きたかった曲が形になって来ています。

そして、クリスマスコンサートの話をすると

先生、じゃあそれを目標にこの曲仕上げます。

お~~~私が言いたかったことをN君自ら
言ってくれました。

そして憧れの大先輩との連弾も実現しそうです。

更に7月の発表会の曲も決まっています。


あの時、やめていたらN君にとってピアノは
嫌な思い出になってしまっていたかも知れません。

あの時、続けてみようと思ったN君は
立派だったと思います。

そしてそれを見守って下さったお母様にも
感謝、感謝です。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【】
はじめまして先生
彼は一生音楽を楽しめるようになりましたよね!先生のご指導が素晴らしいんですよね

先日私の教室でピアノを辞めますと保護者の方から連絡がありました。音楽を楽しめるようにして欲しかったと言われました。音楽を楽しむには、まずは、素直にレッスンを受ける姿勢と練習と思っていますが…
その2つなしに楽しむにはどう指導したらよいのでしょうか?
【難しいですよね。】
りか先生。
ブログをご覧戴きありがとうございます。
そして、コメントを戴きとても嬉しいです。

生徒さんがやめられるととても寂しいですよね。
それもご自分でその事に納得出来ないと・・・・・。

りか先生の場合もきっとその生徒さんのために
一生懸命にレッスンを工夫されて
頑張っていらっしゃった事と思いますので
悲しいお気持になられた事とお察し致します。

練習をしてくれない場合、音楽を楽しむと言うところまで
もって行くのはなかなか大変ですよね。

基礎力が付いていれば初見もきき、レッスンの時に
弾くだけでも楽しめるかも知れませんが、全ての生徒さんに
当てはまるわけではありませんよね。

あまりお役に立てるお返事になっていなくてすみません。

私ももっともっと勉強して
レッスンを向上させていきたいと思います。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。