2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2013年  10月6日

クリスマスコンサート

楽しいのが1番

ということで選曲も
Jポップ、アニメの曲などジャンルを問わずに
決めています。

7月の発表会は一応、真剣勝負ですよ~~~


と言う事で新しく仕入れてきた楽譜はこちらです。

13100601.jpg 

13100602.jpg 

生徒さんからのリクエスト曲が載っている楽譜を
探しつつ他にも良さそうな曲が満載の楽譜を
購入してみました。
 
フェイスブックで教えて戴いていたものも・・・・・。


と言いながら、Jポップとか今どきのアニメの曲って
良く知りません。

生徒さんに教えて貰いながら、初見で弾くのは
ちょっとドキドキです。

皆さん、良く知っていますよね~~。

やはり人気は
AKB、嵐、ももいろクローバー・・・・・

アニメは
プリキュア、アイカツ、ポケモン、ドラえもん・・・・・・。

更に
あいうえおんがく、なめこのうた、あたりまえ体操、
あまちゃんオープニングテーマ

わ~~先生これ弾いて

え~~この位の速さ?

う~~んもうちょっと遅いかな?

この位?

そうそう・・・・。

こんな感じで生徒さん達からご指導を受けながら
先生は初見演奏の訓練中です。


とても元気な姉妹ちゃんの場合。

『女々しくて』があるよ。先生弾いて~~。

え~~こんな曲知ってるの?
先生知らないけれど・・・・・。
意味分ってるのかな?と思いつつ弾いてみると

歌う歌う・・・・。踊る踊る・・・・・。
ここは何処だ
と思うほどの盛り上がりです。


楽しいっていいな。
笑顔っていいな。

そんな訳でクリスマスコンサートは
あまりクリスマスソングが無さそうです。
でも一応クリスマスコンサートですよ~~。

ポップス曲は歌うと簡単でもピアノで弾くのは
なかなか大変ですよ。

でも大好きな曲なのできっと頑張ってくれる事と
思います。


お母様からこんなメールを戴きました。

いまだに練習に力が入らず低迷が続いていますが
ここへ来てクリスマスコンサートという新たな目標(?!)が
出来てポップな曲、好きな曲と言う事で張り切ってくれる事を
願っています。
色々と楽しいイベント、企画ありがとうございます。
楽しみにしています。

好きな曲に取り組む事により、ピアノに向かう時間が
増えてくれたら良いですね。

大好きな曲を楽しんで練習して、かっこ良く弾こうね。

楽しみにしていますよ。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい



スポンサーサイト

【おはようございます】
今はいろいろな曲がありますね~
うちのお教室の冬のコンサートでも連弾は好きな曲ということにしたので
「ドラえもん」「宇宙戦艦ヤマト」ジブリなどアニメ系から今、はやりの
ボカロまでいろいろです♪

私が知らない曲もありますがみんな楽しそうなので(^^)
一緒に練習がんばりたいです♪
【ポップス曲、楽しいですよね。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

先生のお教室の冬のコンサートでも連弾はポップス曲中心で
選ばれるのですね。

私の教室では何も制限をかけなかったので、ソロ、連弾ともに
ポップス曲の生徒さんも・・・・・・。

でも、7月の発表会はビシッと!!と思っているので
今回は楽しく楽しく・・・・・・でいこうかと思っています。

ポップス曲もいざ始めてみると、未経験のリズムなどが
沢山出てきて大変な部分もありますが、やはり大好きな曲
なので頑張って欲しいですね。

そうそう、ボカロも結構生徒さん達が良く知っていて
驚いています。
勉強せねば・・・・・・ですね・

先生のお教室の冬のコンサートも
盛り上がるそうですね。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。