2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年  9月28日

今日は前回の続きで23日に行った

ソルフェージュグループレッスン
第3グループと第4グループの
お話をさせて頂きます。


第3グループは幼児さん4名のグループです。

年少さん、年中さん、年長さん
皆さん 初めてのグループレッスンで
年少さんはレッスンを始めてまだ7ヶ月、
年中さんはレッスンを始めてまだ4ヶ月の
フレッシュちゃんです。
パパさん、逃げ遅れちゃいましたね~~

13092303.jpg

と言う事で今回は遊び中心にプログラムを
組みました。

自己紹介
小さいのに皆きちんと出来ました。

弾きあい会
人前で弾くのが初めてのフレッシュちゃん達も
きちんとお辞儀をして、自分で曲名を言って
しっかりと弾けました。

きっとママやパパ達の方がドキドキだったのでしょうね。

たべものカード

13092801.jpg 

13092802.jpg 

皆でリズムを取りながら食べ物の名前を言います。

おでん・のりまき・サラダ・おすし・・・・・・・

その後は、かるたのようにカードを31枚並べて
3つの言葉と4つの言葉のカードを取り合いました。

4人でリズム打ち
先ほどの3つの言葉と4つの言葉をいかして
4つの楽器で3拍子と4拍子のリズム打ちをしました。

1番人気は私の妹こと荒木安子先生の手作り楽器でした。
波の音に皆で癒されました。

聴唱・リズム打ち
個々でやるより楽しいですよね~~。

良い指の形コンテスト
幼児さん達も○×の札で皆が審査員になりました。
弾いたのは右手でドレミレド

お菓子の掴み取り
小さい可愛い手でもかなり頑張って掴みました。
どんな時でも気合が大切ですよね~~。



そして、第4グループは小1の2人と小3の4名の計6名です。

13092304.jpg

この中には2組の姉妹がいらしていつもレッスンもご一緒なので
同じグループに入って戴きました。

プログラムは第1グループと第2グループとほぼ同じです。

この1年生おふたり、普段からお姉様に鍛えられているせいか
3年生軍団の中で良く頑張っていました。

そしてこのグループでさすがと驚いたのは
リズムカード取りの時に

先生の目を見てればどのリズムを叩くか分っちゃう ・・・・・・・
と言われた事。

なるほど・・・・。
と感心している場合ではありませんよね。

試しに生徒さんたちに順番にリズムの問題を出して貰うと
確かにリズムを決める時の目を見てると
どのリズムを叩くのか分りますね~~。

これは改善の余地がありそうです。


こんな感じで
ソルフェージュグループレッスンは終了しました。

やはり皆で一緒にお勉強するのは楽しいですよね。

沢山のご参加、本当にありがとうございました。


これからは、気合を入れ直して
クリスマスコンサートの準備を
頑張りますね。

先程、本文の無い記事をアップしてしまいました。
削除が上手くできず、すみません。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【すばらしいレッスンです!】
お姉さま♪

久しぶりにこちらのコメント欄からも、
失礼いたします。

グループレッスンで、さらに音楽の楽しさを学ばれて、
お姉さまの生徒さんたちは、幸せですね。
お友達の演奏を聴く、クイズ形式でリズムを覚える、
良い形の指って??…自分一人のレッスンでは気づけない
大事な事ばかり!

内容がすばらしいだけでなく、生徒さんたちや
保護者のみなさまにも、その効果がしっかり伝わった
グループレッスンだったのではないでしょうか。

まさに、お姉さまのお人柄と熱心なご指導、豊富なアイデアの
たまものだと感じます。

また、私の作った「ウエーブサウンド」も活用してくださいまして、
誠にありがとうございます。

生徒さんたちに喜んでいただけたこと、
大変嬉しいです!

心より御礼申し上げます。
お役に立てて良かった♡

荒木安子
【お褒め戴き嬉しすぎで~~す。】
妹よ~~こんばんわ。
コメントを戴き、ありがとうございます。

こんなにお褒め戴き、恥ずかしながら
とても嬉しく光栄です。

妹君から戴いた“ウエーブサウンド”はとても好評で
取りっこになっちゃったので、交代で
使わせて戴きましたよ~~。

さすが!!楽器作り名人、子供達の心を
ギュッと掴みますね。
これからも大切に愛用させて頂きますね。

4つのグループレッスンをやってみて
仰るとおり、個人レッスンでは得られないものが
得られたな!って思います。

ピアノはもともとちょっと孤独な楽器ですから
皆で楽しめる機会は必要ですよね。

そして弾きあい会での刺激も、既に表れています。

今回は普段の教材から弾いたので
お互いに刺激が有ったようです。

自由参加でしたが、沢山の生徒さん並びにご父兄にも
ご参加戴けて本当に嬉しかったです。

今回の内容をまた見直して次回のグループレッスンも
充実したものにしたいと思います。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。