2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2013年  9月22日

クリスマスコンサートの日程のご連絡を
ご父兄に一斉メールした時のお返事に
次のようなメッセージが添えられていました。

余談ですが、最近練習をさせるのも難しく、
何のためにピアノをやるのか?と聞かれ
少々てこずっております。
今度のレッスンで何かアドバイス頂けたら嬉しいです。
お忙しい中、長々とすいませんでした。


ちゃんはあまり感情を外に出さないタイプなので
このようにちゃんが考えていて、
お母様が悩まれているとは思っていませんでした。
気が付かなかったのは私の力不足でもあります。

器用なお子さんなので、課題も大体こなしていましたし、
課題以上に先に進めていることも多かったのです。

ご相談戴き、本当に良かったと思います。


このような事務連絡もそういう意味でなかなか役立ちますね。
わざわざご連絡をする事をご遠慮なさっていらっしゃるご父兄も
このような機会だと打ち明けやすいかも知れませんね。


さあどうしましょう


先ずはちゃんとお話をして見なくてはいけませんよね。
と言う事でレッスンの日がやって来ました。

ちゃん、最近お家での練習楽しく出来てる?

え~~練習は面倒くさい。

そうか、お勉強は?

勉強も面倒くさい。

じゃあ、ずっと遊んでいたい?

うんうん。

何して遊ぶの?

ブランコにずっと乗っていたい。
なんかポエムだな~~。

遊んでいたら楽しいのにどうして勉強をしないといけないの?

大人になってから困るから・・・・。

そうだよね。沢山の事を知っていたら何でも楽しいと思うよ。


とお喋りは続くのですが、驚いたのはいつもあまり私の目を見て
話さないちゃんがその時はしっかりと私の目を見て話してくれて
いた事でした。

こうやって話している事が嫌ではないんだな。
今なら私のペースで話せるかな?

ちゃん、先生は遊んで楽しいのと凄く頑張って
出来なかった事が出来るようになって楽しいのとでは
楽しさの種類が全然違うと思うんだ。

遊んで楽しいことは直ぐに経験できるけど
出来なかった事が出来るようになる事は
簡単ではないけれど、それだけに
出来た時は物凄く嬉しいと思うんだよね。

分る?

ウンウン。

先生はちゃんにその嬉しさを味わって欲しいな。

ピアノは好きだよね。

ウンウン。

だったら頑張ろうよ


そしてピアノに向うと、

私、本当はクラシックが弾きたいの。

クラシックって何だか知ってるの?

うん。アラベスクとかトルコマーチ。

凄いね。ちゃんにはちゃんと目標があるじゃない。
先生、驚いちゃった。

と言う事でちゃんは急遽アラベスクをやる事に
なりました。

と言うか既に結構弾けていました。
何だか私の教室では最近、アラベスクが流行っていますね。


今回、ちゃんはとても素直に一生懸命に
私の話を聞いてくれました。

全てが解決したとは思いませんが、間違いなく
良い方向に進めたかと思います。

お母様方、お悩みがあったらいつでもご相談くださいね。
一緒に考えていきましょうね。


今日はお彼岸で亡き父と母のお墓参りに行って来ました。

父と母が一緒のお墓で眠るようになって初めてのお彼岸でした。
 お墓参りって不思議と心が洗われますね。


昨年食べた松茸のパスタが美味しかったので行ってみたら
今年は残念ながらメニューに無かったです。

今年はサーモンとイクラのレモンソースのパスタ。
こちらも美味しかったです。

13092201.jpg




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい

スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。