2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2013年 9月6日

しばらく頭の中で考えていた

ソルフェージュグループレッスン
やっと実現できそうです。


本当は夏休み中に出来れば・・・・・と
思っていましたが、
夏休みってあっという間に終わっちゃいますよね。

終わっちゃいました。


そして、9月に入りましたが
実はキャンセル待ちしていた
激安うまいもんめぐりツアーのキャンセルのお知らせが
無さそうなので 9月の3連休が空いたんです。

キャンセル待ちは18番目なので先ずムリですよね。
とは思いつつ、ちょっと期待して待っていましたが・・・。


という事で、お便りを出していては間に合わないので
教室のホームページの
生徒さん専用ページに詳細を書いて
そのお知らせを一斉メールで送信しました。

超特急で進みますよ。

もう既に参加して下さるとのご連絡も入ってきています。
嬉しいです。


ソルフェージュのお勉強って個人でやるより
グループで行ったほうが、楽しいし、
能率よく身につくように思います。

今までも何回かレッスンの一環として
行っていましたが、とても成果があったように
思います。

通常のレッスン時間内ではなかなか思いように
時間が取れず、系統だったレッスンが
出来ません。

私としてはソルフェージュはグループでレッスンする
方向で進めたいなと考えています。


ただ、それを決められた年間レッスン回数の中で
行うと、ピアノのレッスン回数が減ってしまい、
発表会やコンクールや合唱の伴奏の時期に重なると
ちょっと厳しい状況になります。

また、グループレッスンに参加できなった生徒さんの
振り替えについても悩みます。


今回はそのような理由から
ソルフェージュグループレッスン
年間レッスン回数から切り離して、単発で行うことに
してみました。

自由参加として、レッスン料は別途戴く事になりますので
充実したものになるように企画したいと思います。

参加者と不参加者に力の差が出てしまうのでは
など色々な問題はまだ山積みですが、
先ずは一歩踏み出してみたいと思います。

購入していながら、なかなか普段のレッスンでは
使いこなせていないグッズなども活用して
楽しく為になるグループレッスンを
組み立ててみたいと思います。

音楽かるた、リズムカード、楽器カード、音符カード。
じっくりと楽典の勉強もしたいです。

せっかくなので今レッスン中の曲も
弾きあい出来たら良いですね。

楽しみで~~す。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





スポンサーサイト

【こんにちは】
グループレッスン、楽しそうですね!

音楽カルタも人数がいた方が楽しいし♪
今月のポイントレッスンで「音あてクイズ」をしてますがこれもグループ対抗にしたら盛り上がりそうですね。

またレッスンの様子をブログで拝見するのを楽しみにしていますね~


【楽しみです。】
マッキー先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

マッキー先生はポイントレッスンで
音あてクイズをされたのですか?
面白そうですね。

普段のレッスンでは、やはりピアノが中心で
なかなかソルフェージュ系の事は
詳しく出来ないので、少しきちんと計画を立てて
系統だったレッスンが出来れば良いなと思います。

個々で行うより、皆でワイワイ取り組んだ方が
楽しく覚えられますものね。

急に日程を決めたので、レッスン案がきちんと
出来るのか心配ですが、
頑張りま~~す。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。