2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫

2013年 8月29日

今日は師匠のレッスンでした。

昨年の10月からレッスンをお願いするようになり
今日で9回目です。

レッスンに行くたびにブログを書いているので
とても良い記録になっています。


師匠の温かいお人柄のおかげで少しずつ、
音大時代の
レッスン恐怖症から開放されつつあります。

厳しいけれど温かいレッスン。
何とかしてよい方向へ導いて下さろうとするお気持ちが
  伝わるレッスン。


もちろん、音大の恩師がそうで無かったという訳では
ありませんが、きっと私の努力不足だったのでしょう。

あの頃はレッスンが終わると、
しばらくピアノに向えないぐらい凹みました。


良い部分はきちんと認めてくださり、
駄目な部分は・・・・・・

今日はペダルについてかなり言われました。


そこどうしてペダルが汚いの

・・・・・・・

ピアノのせい

家のとかなり違うんで・・・・。
助け舟に乗っかった私です。

じゃあ、直ぐ対処して。

仰るとおりです。

何だかペダルがゆるい感じで、ハーフペダルも上手くいかないし、
足の動きについてきてくれない感じでした。

私が踏んでみるから弾いて・・・・。

綺麗・・・・。こんな風に踏みたいな。

師匠が踏んで下さった後で自分で踏むと
ちょっとはましに・・・・・。


ショパンはペダルを踏む足を第3の手と言っていたそうです。
そのぐらいショパンにとってペダルは大切と言う事ですよね。
足と思わず手と思えば意識が変わるかも・・・・ですね。


そんなこんなで、今日も充実したレッスンでした。


今日は初めてのお店でお一人様ランチでした。

イクラとサーモンの冷製パスタ
さっぱりと言うよりはクリームがかなり濃厚でした。

13082901.jpg 

そしてささっと楽譜を買って、フラフラせずに即帰宅。

レッスンはお休みなのですが、スマホが不調なので
ショップに行かないといけないのです。

ICカードの不具合で交換してもらいOKでした。


レッスンがお休みなので、そのままスーパ-に寄り
食材を調達、今日はゆっくりと夕食を作りました。

主人は帰りが遅かったので、一人分の写真です。
 
13082902.jpg




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい
















スポンサーサイト

【No title】
知子先生、レッスンお疲れ様でした♪

ペダル、私もいつも注意を受けます・・・(**)
踏むタイミングも離すタイミングも、深さも何もかも・・・です(汗)。

弾くことに必死になっていて・・というのもありますが、
ちゃんと弾けるようになっていても、
「あ・・・(**)」みたいなことが多いです・・・

「耳で踏む」といいますが、難しいですよね。
そうです・・・私も、「あの・・・お家のピアノと違うし・・・
踏んだ感じも全然違って・・・」
なんて、思っちゃたりしてます^^;)。

【こんにちは^^】
 先生のこっちのブログ、初めて見つけました☆ミ

   教室の方のブログは、生徒のパスワード忘れちゃって…;;
 先生も 先生に習ったりしてるんだぁ~ってびっくりしましたv-237

  これからも このブログ見たいです><
 レッスン、またまたよろしくお願いしまぁすv-10
【ペダルは難しいですよね~~。】
ほごち先生、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
お忙しい中、本当に嬉しいです。

ペダルは難しいですよね。
あの日のレッスンのピアノは
カワイシゲル(で良かったでしたっけ?)でした。

あのピアノが好き!と言う方もいらっしゃいますが
私はちょっと苦手で・・・・・。

ペダルがゆるいと言うか、留まらないと言うか
自宅のピアノでは濁らない部分が
かなり濁ってしまい、焦りました。

師匠のお言葉のように、即座に対処出来ないと
いけないのでしょうが難しいですよね。

先日、ペダリングのセミナーを受講しましたが、
物凄く細かいペダリングをされていて驚きました。

ペダリングを考えるのに相当な時間を費やして
いらっしゃるみたいで・・・・・。

「耳で踏む」確かにそうかと思いますが、
これまた難しいですね。

でもやはりペダルによって演奏がガラっと変わるので
精進あるのみですよね。
【一緒に頑張りましょうね。】
スコッチさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

そうなんです。
先生もお勉強していますよ~~。
音楽の勉強は限りないものだと思います。

先生ももっともっと一生懸命にレッスンして
それを皆に還元出来れば良いな!って思っています。

先生のブログを見つけてくれて嬉しいです。
これからもチョクチョク遊びに来てくださいね。

スコッチさんも更に素敵な演奏が出来るように
これからも一緒にレッスン頑張ろうね!!

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。