2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

2013年 8月17日

今年は4月に亡くなった父の新盆です。

お寺の孫でありながら、そのしきたりや流れが
きちんと分っていなくて・・・・・。

一つ一つ何とかこなしながら
無事に終える事が出来ました。


8月1日には、亡き母の実家でもある菩提寺に
七つ道具を届けました。

と言いたいところですが、実際にはなかなか揃えるのが
大変なので仏具やさんがお寺に届けて下さいました。

父がこちらに帰ってくるためのお道具です。

麦わら帽子、つえ、草履、扇子、汗拭き、お米、お小遣い

お米とお小遣いだけ、用意していきました。

これらを見ていると、父が暑い中、一生懸命に
自宅に帰ってこようとする姿が目に浮かんで来そうです。


13日は、菩提寺で新盆を迎える方達のための
新盆供養会がありました。

今年は新盆を迎える方がとても多いとの事です。


そして、その日の夜は迎え火

父が迷わずに帰って来れるように火を炊いて
自宅の場所を教えてあげるのです。

レッスンの合間に主人と迎え火を焚きました。

パパ、ママお帰り
仲良く一緒に帰ってきたかな


亡き両親が家に帰ってきている間は、
大したことは出来ませんでしたが、
好きだった食べ物をお供えしたり、
お線香をあげながらお話しました。

叔母や従兄妹たちからも
お心遣いを戴き、父も喜んでいた事と思います。


送り火は一人でひっそりと焚きました。

また来年だね。


そして、今日は菩提寺での
施餓鬼会でした。

檀家さんが集まり、
先祖代々の苦提供養、新亡霊位の新盆供養、
三界萬霊有縁無縁などの供養を行います。

雅楽の演奏もあり、厳粛な気持ちになりました。


施餓鬼会の後は、妹と姪っ子と息子夫婦と
中華を食べに池袋に寄りました。

こちらは有名な梅欄焼きそば
パリパリ麺の中にトロトロの餡が入っています。
 
13081701.jpg

息子待望のフカヒレ姿煮込み
コラーゲンたっぷりです。
 写真を撮る前に息子が切り分けてしまい、複製しましたが・・・。

13081702.jpg


そして、亡き父から孫達への最後のプレゼント


13081703.jpg 


姪っ子にはお誕生日プレゼント
いつも私が父の分も用意していたので・・・・・。
今回が最後です。


息子達には父からの結婚祝い
亡くなる前に、ほとんど喋らなかった父が、
お見舞いに来た息子に
何もしてやれないな~~
と言ったのがずっと気になっていたのです。



パパ、航太たちにお祝い渡しておいたよ。


色々な事のけじめがついた父の新盆でした。

明日からまた新たな気持ちで頑張ります。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい





この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。