2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

2013年 8月9日

生徒さんのコンクール参加に関しては
あまり積極的でなかった私でしたが、
今回、初めて

グレンツェンピアノコンクール

に生徒さんがチャレンジする事になりました。


過去には、主に音大志望の生徒さんが
コンクールに参加していましたが、
普段はのんびり楽しくレッスンしている生徒さんたちが
コンクールに取り組むと言うのは初めての経験です。

9名の生徒さんたちは、ピアノ演奏の面でもまた
精神的な面でも大きく成長しました。

それだけでもチャレンジして良かったと思えます。

結果は努力のあとについて来るものですものね。


昨日はそのチャレンジのスタートの日でした。


埼玉予選

会場は彩の国さいたま芸術劇場でした。

な・な・な~~んと迷わず行けましたよ。
駅前に大きな看板、真っ直ぐ行くとまた曲がる時に
大きな看板。
これで行けないともう何処にも行けないでしょう。

昨日はお二人の生徒さんがチャレンジしました。
仲良し姉妹です。

お二人の下には、2歳の元気いっぱいの弟さんがいらして
3人の子育てだけでも大変なのに、こうしてコンクールに
チャレンジする環境を作って下さることに感謝、感謝です。

そんな訳で、昨日は2歳君のお守役として、パパも
動員してのご参加でした。

ママも時間が離れたお二人のコンディション作りには
神経を使われたことと思います。


二人とも良く頑張りました。

お姉ちゃんは、コンクールが近ずくにつれて
かなり自覚が出来てきて、練習も頑張っていました。
いつもノーミスなのに、まさかのミスがありましたが、
その後の頑張りが凄くて、その姿を見ながら
涙が出そうでした。

妹さんは、メトロノーム嫌い事件
ちょっと大変な時期もあったり、当日のご機嫌も
気になるところでしたが、とても集中して演奏できたと
思います。
今回の精神的な成長はとても大きかったですね。


そして、二人とも見事予選通過でした。

おめでとうございます。

良かった良かった。

13080901.jpg


その日の夜にお母様から戴いたメールです。
ご了解を戴いて、その一部を掲載させて頂きます。

今日はありがとうございました。
2人とも主人と合流してから自慢してました。
は、ふだん車の中やお昼寝はしないのですが、帰りの車では
爆睡してました。
それだけ気が張っていたのかなぁ。
間違えた事は悔しいようですが、今までにない経験が出来て
良かったなと思います。
のほうは、トロフィーが欲しかったなぁとお気楽な感じです。
また、コンクールまでの練習があるかと思うと怖いですが
本人は次の曲決まってるのかなぁ・・・・・なんて
楽しみにしています。
練習を通して成長してくれると嬉しいです。

お母様も大変お疲れの中の嬉しいメッセージ
ありがとうございました。

また、次のステップ目指して頑張りましょうね。



おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。