2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

2013年 7月24日

わ~~ ちゃんのピアノの音が変わったね。

とても綺麗に響くようになったね。

気持ちを込めて弾いてるね。

昨日のレッスンでその成長にとても驚きました。


ちゃんは、小学3年生の明るくちょっと恥ずかしがり屋さんの
女の子です。

私の教室では最も人数の多い3年生。
2つの学校を合わせて9名の生徒さんが
通ってくれています。

その中でも最も教材がすすんでいるちゃん。

あまり練習しなくても出来てしまう
とても器用なちゃんなんです。


でも、悩みもありました。

恥ずかしがり屋さん・・・・・と言う事もあり、
曲への感情移入が思うようにいかない事と
音の響きが少し乏しい事。


なんとそれが急に良くなってしまったんです。


ちゃんに何が起こったのか


そのきっかけは、先日に行ったコンクールに向けての
弾きあい会だと思います。

ちゃん自身が課題曲をもっと綺麗に弾きたいと
思ったこと。
お友達の演奏に刺激を受けたかな?

私ははっきりとちゃんの意識が変わったことを
確認出来ました。


ちゃんの楽譜には、ちゃん自身で書き込みが
されていました。

響かせる音に印をつけて、フレーズの最後が
飛び上がらないようにそこにも印を
つけていました。

更に、曲のイメージでお話を作ったのを
きちんと紙に書いていました。


そして、その日のレッスンで注意した事はいつもより
どんどんちゃんの心にすーっと入っていって
くれたような気がしました。


本人が良い演奏をしたいと思うのって
凄いことなのですね。


コンクール参加については、私自身にも色々と
迷いがありましたが、こんな風に成長してくれると
チャレンジしてみて良かったと心から思えます。

チャレンジする生徒さん皆がそれぞれの形で
確実に成長しています。

通常のレッスンだけでは得られないものを
次々に身につけています。

結果は付いてくるもので、本番に向けての努力の
積み重ねが大切。



そんな姿に目を細めつつ、私に出来る事を
精一杯して応援していこうと思います。




おくむらピアノ教室ホームページはこちらからご覧下さい。

ブログをお読み戴きありがとうございました。
ブログランキングに参加しています。
応援して頂けたらとてもとても嬉しいです。
どうぞ宜しくお願い致します。 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 下の(ピアノ教室)を押して下さい
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村  
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ 上の(ピアノ教室)を押して下さい




スポンサーサイト

【No title】
生徒さん自身の意識が変わるってやはり大切ですね(*^^*)♪

自分自身も、とても恥ずかしがり屋だったので、
(今もですが・・・
信じられない・・!なんて言わないでくださ~いっ^^;))

なんだかすごく分かります♪

【恥ずかしがりやさん???】
ほごち先生、こんにちわ。
コメントありがとうございます。

フフフ・・・・・。
ちっとも笑っていませんよ~~(笑)
先生が恥ずかしがりやさん???
フフフ・・・・。
ちっとも笑っていませんよ~~~(笑)

すみません。
ちょっとしつこかったですね。

音楽を表現するのって恥ずかしがっていたら
出来ませんものね。
そう意味では、私達ピアノは客席に対して正面ではないので
少し楽かな?って思います。

声楽家の方は本当に大変ですよね。

この生徒さんの意識の変化については
本当に驚きました。

何がどう作用するか分りませんよね。
それだけに私達はあの手この手でレッスンを
工夫していかないといけないのですよね。

これからがとても楽しみです。
この記事へコメントする














おくむらピアノ教室

Author:おくむらピアノ教室
埼玉県所沢市でピアノ教室を
開いています。
レッスンに来てくれた生徒の
皆さんがニコニコ笑顔に
なれるようなお教室を
目指しています。
レッスンでの出来事、日常で
感じた事などを
綴っています。